UQモバイル、5分かけ放題の「おしゃべりプラン」を新設!登場キャンペーンも実施

20161025-uq-1

UQコミュニケーションズは、2017年2月22日より、1回5分以内の国内通話であれば何回でもかけ放題となる「おしゃべりプラン」を提供開始すると発表しました。

また、新登場キャンペーンとして2017年2月21日までに新規またはMNPで「ぴったりプラン」または「たっぷりプラン」を契約すると、加入月から2017年2月までの利用分について、国内無料通話を3倍に増量するおしゃべりプラン新登場キャンペーンも実施します。

5分以内の通話がなんどでも無料「おしゃべりプラン」

おしゃべりプランは5分以内の国内通話がなんどでも無料となるプランで、月間データ量が1GB(課金開始月から起算して25ヶ月間は2GB)月額料金3,980円(が、スマトク割または長期利用割引によって2,980円、さらに13ヶ月間はイチキュッパ割で1,980円)の「おしゃべりプランS」と月間データ量が3GB(課金開始月から起算して25ヶ月間は6GB)月額料金4,980円(が、スマトク割または長期利用割引によって3,980円、さらに13ヶ月間はイチキュッパ割で2,980円)の「おしゃべりプランM」があります。

おしゃべりプランS おしゃべりプランM
基本料金※1 1,980
(最大13ヶ月)
2,980
(最大13ヶ月)
音声通話※2 5分以内の国内通話がなんどでも無料
※5分超過後は20円/30秒
月間データ容量※3 最大2GB(最大25ヶ月) 最大6GB(最大25ヶ月)
通信速度※4 下り最大150Mbps※5
(上り最大25Mbps)
データ容量超過後/
節約モード時の通信速度※4
送受信最大300kbps
契約期間 2年間(自動更新)
※1 スマトク割およびイチキュッパ割適用時の基本料金です。スマトク割は課金開始月から起算して25ケ月間、基本使用料から1,000円を割り引きます。さらに課金開始月から起算して13ケ月間、イチキュッパ割として1,000円/月(日割り適用)を割り引きます。14ヶ月目以降、おしゃべりプランSは2,980円/月、おしゃべりプランMは3,980円となります。ただし、KDDI株式会社及び沖縄セルラー電話株式会社のauサービス並びにauネットワークを利用したMVNOサービスからのMNP転入時にはスマトク割を適用しません。なお、26ヶ月目以降は、長期利用割引として1,000円/月を割り引きします。スマトク割及び長期用割引は解約月には適用しません。割引対象期間中に解約された場合、解約のお申し込みをされた前月利用分をもって割引を終了いたします。 課金開始日を1ヶ月目として、25ヵ月間を契約期間とします。(25ヵ月目を「契約満了月」、翌月を「更新月」といいます)。解約のお申し出がない場合、更に更新日から24ヶ月間の契約として自動更新となります。更新月以外に解約された場合は、契約解除料(9,500円)がかかります。

[マンスリー割について]
ぴったりプラン、たっぷりプラン、おしゃべりプランS、おしゃべりプランMのご加入と同時に、当社指定機種をご購入いただいたお客様に対し、対象機種に応じて当社指定の金額を、ご契約2ヶ月目から25ヶ月目までの間、月額基本料金を上限として割引きます。割引対象期間中に解約された場合、解約のお申し込みをされた前月利用分をもって割引を終了いたします。端末の購入と同時にぴったりプランのお申込みをされない場合(端末とエントリーパッケージの同時購入など)は割引の適用対象外となります。

[端末購入アシスト料金契約について]
当社スマートフォンの課金開始月の翌月から24ヶ月間、端末購入アシスト加算料をお支払いいただくことで、端末購入時の一時的な負担を軽減することが出来ます。 端末購入アシスト料金契約を解除した場合は、ご利用月数に応じて端末購入アシスト解除料(最大50,400円)が発生します。詳しくはこちら。

※2 5分以内の国内通話がかけ放題となります。1回の通話が5分を超えた場合、5分超過分につき30秒ごとに20円の通話料が別途かかります。0180(テレドーム)、0570(ナビダイヤルなど)から始まる他社が料金設定している電話番号への通話や番号案内(104)、行政1XYサービス(188/189)、SMS送信、衛星電話/衛星船舶電話への通話、当社が別途指定する電話番号への通話等、国際電話や海外での発着信は対象外となります。また、通話が連続して長時間におよぶなど、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、通話を切断する場があります。その他当社が指定する番号は定額通話の対象外となります。詳細はこちら。
その他、以下の場合には本プランによる無料通話の適用を行わないことがあります。
本プランに加入した携帯電話について、お客さまの保有する通信設備等に接続して利用したり、ソフトウエア等による自動発信を行った場合(いずれも当社が予め承諾した場合を除きます。)
通信の媒介、転送機能の利用、又は他社が提供するサービスへの接続等を通じて、通信による直接収入を得る目的で利用した場合
通話以外の用途で利用した場合
無料通話の対象外となる国内通話は、他社が料金設定している場合を除き30秒ごとに20円の通話料がかかります(衛星船舶電話への通話は30秒ごとに50円となります)。

※3 課金開始月から起算して25ヶ月間、データチャージ料金からぴったりプランは1,000円/月、たっぷりプランは3,000円/月を割引します。割引期間中に解約された場合、解約のお申し込みをされた前月利用分を持って割引を終了します。課金開始月から起算して26ヶ月目以降はぴったりプラン1GB、たっぷりプラン3GBとなります。au(KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社)及びau系MVNOからのMNP転入のお客様は除きます。

※4 ベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。エリア内であってもお客様のご利用環境、回線の状況などにより大幅に低下する場合があります。また、最大通信速度は対応機種により異なります。

※5 2GHzの基地局の場合です。(一部のエリア)


おしゃべりプランもぴったりプランと同じく2年契約で自動更新、更新月以外に契約すると契約解除料(9,500円)がかかることに注意です。また、データ通信量の増加も25ヶ月で終了するので、実際は2年で解約し、再び新規契約するのが得となります。2年後が今と同じ割引施策の場合ですが。

「おしゃべりプラン」新登場キャンペーン

おしゃべりプランの新設を記念して、期間内にぴったりプランを契約すると無料通話が最大3倍、月間データ容量が最大2倍となるキャンペーンが行われます。

無料通話は2016年11月~2017年2月利用分まで国内通話料から割引されます。
月間データ容量は、課金開始日を含む月を1ヶ月目として最大25ヶ月間、データチャージ料金から、契約の料金プランに応じた額が割引されます。(データチャージを500MB(500円)および100MB(200円)で購入した総額からぴったりプランの場合は最大1,000円、たっぷりプランの場合は最大3,000円が割引されます。)

今ぴったりプランを新規契約するとおしゃべりプランに自動移行

「おしゃべりプラン」新登場キャンペーンの期間中にぴったりプランを新規契約すると、2月22日以降はおしゃべりプランに自動移行されます。ぴったりプランがなくなるわけではなく、自動移行されたあとからぴったりプランに戻すこともできます。

10月24日以前にぴったりプランを契約した場合、10月25日から2月21日までにぴったりプランを契約した場合、2月22日以降に契約する場合で移行方法が異なるので注意が必要です。

20161025-uq-2

UQモバイルの主なプランは3種類に

これでUQモバイルの主なプランは3つになりました。2年縛りのない通常のSIMプラン、無料通話がついた「ぴったりプラン」、5分以内かけ放題の「おしゃべりプラン」です。ぴったりプランは「回数は少ないけど5分以上の電話が多い」場合、おしゃべりプランは「1回の時間は短いけど何回も電話する」場合に良さそうです。

UQモバイルは割引やそれに伴う注意事項がかなり多いですが、速度などの品質はいいですし、うまく利用すればオトクに使えそうです。ただ、契約する前にじっくり内容を理解するようにしましょう。

参考情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE