Nougat!ヌガー! Android NのNはNougatに決定! バージョン番号は7.0

20160701-nougat-1

5月より名前の募集も行われていたAndroid Nの「Nが頭についたお菓子の名前」が7月1日、ついに決まりました。
その名もNougat(ヌガー)です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

新しいAndroidの名前はNougat(ヌガー)

ヌガーです。NutsでもNoodleでもNeruneruneruneでもありません。Nougatです。

Nougatって?

20160701-nougat-2

wikipediaによると…

ヌガー(仏:nougat)は、菓子のひとつ。ソフトキャンデーの一種。

砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドなどのナッツ類やドライフルーツなどを混ぜ、冷し固めて作る。茶色くて固く、歯に粘りつくような食感が特徴である。
ヌガー – Wikipedia

だそうです。
スニッカーズもその一種で、ヌガーの上にチョコレートをコーティングしたものになります。

あれ?

これもその一種だったのかな?

さっそくNougatドロイドくんも

Google本社の庭にはさっそくNougatなドロイドくんのオブジェが飾られているようです。

Nougatは既に出ていた!?

Android Nの名前募集をGoogleが始めた時に公開された動画を覚えていますでしょうか?

これです。この動画、よーく見ていると…

20160701-nougat-3

0:50くらいのところです。
ん…?

20160701-nougat-4

あ、あった!
実はもう以前の動画の中にあったんですね!

Nougat

Nougat、ちゃんと書けますか?Marshmallowよりは覚えやすそうですね。Nougatです。
なお、NはNougatに決まりましたが、バージョン番号はまだ明らかになっていません。これまでのスクリーンショット画像からAndroid 7.0ではないかと言われていますが、どうなるんでしょうね。

追記:
Nougatオブジェの除幕式の動画が公開され、その最後でNougatのドロイドくん画像とともに「Android 7.0」の表記がされました。これでAndroid 7.0確定ですね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧