Twitter、ツイートに添付する動画を最長30秒→140秒に拡大!Vineも一部ユーザーから140秒へ

20160622-twitter-0

Twitterは6月21日より、ツイートに添付する動画の長さを従来の30秒から140秒へ拡大するなど、動画に関するいくつかの変更を発表しました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

動画が140秒までに

今回の変更で一番大きなものは、ツイートに添付する動画が140秒まで拡大されたことでしょう。これまでは30秒でしたが、それが約3倍となる140秒になりました。
これはiOS、Android、Twitter.comにて利用可能で、Twitter for MacおよびTwitter for Windowsでは今後追って実装されます。

また、Vineについても、現在は6秒という短い時間の繰り返し動画でしたが、これが140秒まで拡大されます。ただし、これについては、まずは一部のクリエイターの方々が対象となり、一般の方は閲覧のみとなります。「まずは」ということなので、今後一般にも140秒が開放されると思われます。

Vineについては、私もサイト上で動きを説明したい場合などに使用していますが、たしかに6秒はツラいものがあります。ただ6秒だからこその面白さもあったと思うので、今後どうなるのかは注目です。

オススメ動画を表示

またこのほかにも、タイムラインに流れてきた動画またはVineが付いたツイートをタップして開くと、フルスクリーンで動画が表示されると同時に、おすすめする動画もその下に表示されるようになります。こちらの変更は近い将来にiOSとAndroidで提供されます。

最近のTwitterはいろいろと仕様変更が頻繁に行われています。今後どういったものになるのか、ユーザーに受け入れられるのか、要注目です。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧