4年間で収益が35.8倍に成長! App AnnieがGoogle Playのアプリ歴代ランキングを発表

20160513-appannie-1

アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annieは5月12日、Google Playで提供されているアプリの歴代ランキングを発表しました。この調査は2012年1月から2016年3月までを対象期間として行われ、Google Playのアプリに関する各種歴代ランキングが調査されました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

4年間で収益は35.8倍に

20160513-appannie-2

昨年米国においてGoogle Playのダウンロード数がiOS App Storeを上回りましたが、収益の面でもGoogle Playは成長を続けています。App Annieのこの調査では2012年からの4年間でダウンロード数は4倍、収益では35.8倍の成長とのことです。

パズドラが収益歴代1位

20160513-appannie-3

また、ゲームアプリの歴代収益ランキングでは日本のパズドラこと『パズル&ドラゴンズ』が1位を獲得、そのほか10位以内に『モンスターストライク』『ディズニー ツムツム』『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』といった日本のアプリが4つ入っています。Google Playにおいて収益は日本、米国、韓国に集中する傾向があり、特に日本はゲームアプリにとって非常に重要な市場だということです。


このほか、今回のレポートでは現在ダウンロードと収益をともに伸ばしている「音楽&オーディオ」カテゴリの特集なども掲載されています。レポートはApp Annieのページよりダウンロードできます。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧