Google、Andorid NのDeveloper Preview 2を公開!絵文字がより人間らしく!

20160415-dp2-1

Android NのDeveloper Preview 2がリリースされました。先月公開されたDeveloper Previewに新機能が追加され、確認された不具合も修正されています。

OTA形式で配布

20160415-dp2-2

Developer Preview 2はDeveloper Previewを導入している端末にOTA形式で配布されています。

フォルダアイコンの変更

20160415-dp2-3

ホーム画面に配置してあるアプリをまとめることでフォルダをつくることができますが、そのフォルダのアイコンデザインが変更されています。元々は丸の中にアプリが一列に並んでいるようなデザインでしたが、今回の変更ではフォルダに丸い穴があいたように覗き見るようなデザインになっています。

新しい絵文字

20160415-dp2-4

より人間らしく見えるUnicode 9の絵文字を導入予定とのこと。(まだ利用不可)人物の肌の色を変更したりも可能との事。

ランチャーショートカット

「Google Mapを利用して、現在地から自宅までの帰り道を表示」したり「よく連絡をとる友達へのメッセージの送信」をしたり、よく使う特定のアクションを実行するランチャーショートカットが利用可能になりました。

Android Nの正式版は第3四半期(7-9月)

Android Nは3月にDeveloper Preview 1が公開され、今回4月にDeveloper Preview 2、最終的には2016年の第3四半期(7-9月)に正式版となるようです。正式版の発表が今から楽しみですね。

参考情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE