mineo、全国のユーザーがパケットを共有できる「フリータンク」機能を提供へ

|
20151216-mineo-0

格安SIMなどを提供するmineoを運営するケイ・オプティコムは、12月17日より全国のmineoユーザーでパケットをシェアする新機能「フリータンク」の提供を開始すると発表しました。
そのほか、マイネ王において賞賛の代わりに自分のパケット10MBを贈ることができる「チップ」機能や『mineoスイッチ』アプリにウィジェット機能の追加なども行われます。

全国のユーザーがパケットを共有できる「フリータンク」機能

20151216-mineo-1

「フリータンク」機能は、全国のmineoユーザーでパケットを共有する機能です。月末が近づき、期限が迫っても余ってしまったパケットをフリータンクに入れたり、逆にパケットが足りない時にはフリータンクから引き出して使用したりすることができる機能です。

もちろん無制限に入れたり出したりできるわけではなく、一定の上限は決められており、利用できるユーザーはmineoユーザーのコミュニティサイト「マイネ王」に登録している人のみになります。

対象:
マイネ王に参加している全てのmineoユーザー。

利用条件:
コミュニティサイト「マイネ王」に会員登録(無料)している方。

利用制限:
フリータンクへ入れる際は、時期や回数に制限は無く、月に合計10GBまで。フリータンクから引き出す際は、月に2回、合計1GBまで。

引き出し可能期間:
毎月21日~末日

「いいね!」感覚でパケット10MBをプレゼントできる「チップ」機能

20151216-mineo-2

「チップ」機能は、mineoユーザーのコミュニティサイト「マイネ王」において、投稿やコメントに対して「いいね!」と同じような感覚でパケット10MBをプレゼントできる機能です。

対象:
マイネ王に参加している全てのmineoユーザー。

利用条件:
コミュニティサイト「マイネ王」に会員登録(無料)している方。

利用制限:
チップを贈るのは、自分の残容量の範囲内で回数無制限。
チップを受け取るのは、回数・容量とも無制限。

mineoスイッチにウィジェット追加

アプリで通信量や高速データ通信残量がチェックでき、高速通信のオンオフができる『mineoスイッチ』アプリにウィジェット機能が追加されます。このウィジェットではアプリを開くことなくホーム画面上で使用状況などを見ることができるようです。
ウィジェットでオンオフができるかは公式リリースでは触れられていませんが、おそらく実装されると思います。思いたいです。

Google playmineoスイッチ
mineoスイッチ
制作: K-Opticom
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2015/12/16 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

マイネ王に登録すれば実質毎月+1GB?

マイネ王はmineoユーザーのコミュニティサイトです。今回の新機能はこのサイトに登録しなければなりませんが、入っておいて損はないと思います。これを使えば、月に使える高速データ通信が実質+1GBとなるようなものですしね。これで得た1GBが次月に持ち越されるかどうかなど、詳しいことはまだわかっていませんが、明日からのサービス開始に期待したいところです。

また、このマイネ王では回線の状況や増強についても報告されており、11月も複数回の増強が行われたようです。また12月に入ってからトラフィック量が増えていることから、来週にでも再び増強されることが予告されています。
参考→11月、12月もネットワーク増強! | 王国通信 | マイネ王
こうして回線についてのアナウンスをしてくれるところは安心できていいですね。

当サイトでの速度測定でも、mineoドコモ回線プランはいつもいい数字を出しており、私も現在のメイン回線となっています。au回線プランも、一時期落ちていたのが最近は少しずつ良くなっているようにも思えます。

参考情報