UQ mobileがVoLTE対応SIMを11月17日より提供開始

|
20151116-uqmobile-0

UQコミュニケーションズ株式会社および沖縄バリューイネイブラー株式会社は、2015年11月17日(火)より、「UQ mobile」において、高音質通話「VoLTE」に対応するSIMの取扱いおよび料金プランの提供を開始すると発表しました。

今回提供開始されるSIMを使用することで、auのVoLTE対応機種において高品質でクリアな音声通話、そしてデータ通信と音声通話を同時に利用することが可能となります。
ただし、au端末であっても端末はSIMロック解除実施済みのものが必要になります。

料金プラン

20151116-uqmobile-1

UQ WiMAXのニュースリリースより

「データチャージ」や「データ容量くりこし」等のオプションサービスは、従来通り利用できます。ただし「割込通話サービス」は、VoLTEプランでは有料オプション(月額200円)となります。

VoLTE対応SIM

20151116-uqmobile-2

VoLTEへの対応にあたっては、専用SIMが必要となります。今回採用される専用SIMは、nano/microの両方のサイズに対応するマルチタイプとなっています。
また、カードのデザインもUQ mobile独自のものになっていることにも注目です。

対応端末

VoLTE対応SIMを利用するには、auのVoLTE対応機種(SIMロック解除実施済みのもの)が必要になります。詳しくはUQ mobileの動作確認端末一覧をご覧ください。

また、この辺りについては同様に11月19日よりau VoLTE対応SIMを提供開始するmineoのウェブサイトに分かりやすい説明が載っているので、そちらも参考にしてください。
mineo VoLTE SIMが使える端末、使えない端末 | 王国通信 | マイネ王

参考情報