【ZyberVR】カバーを外さなくても充電できるコントローラーグリップ【Meta Quest 2】

ZyberVRより、Meta Quest 2向けの「カバーを外さなくても充電できるコントローラーグリップ」をレビュー用に提供していただきました。

コントローラーグリップだけでなく、専用のバッテリーを使うことで直接USBケーブルを挿して充電できるというアイテムです。

ZyberVRは今回の製品以外にも多数のVR機器向けアクセサリを販売しています。興味ある方は公式サイトをご確認ください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

カバーを外さなくても充電できるコントローラーグリップ

Meta Quest 2のコントローラーは、通常は左右それぞれに単3電池を入れて使用します。このコントローラーが、そのままではわりと滑りやすいのですが、だからといってグリップカバーを装着すると充電のたびにグリップカバーも外さなくてはなりません。これがなかなか面倒でした。

今回提供していただいたコントローラーグリップは、単3電池の代わりに専用の充電式バッテリーを使い、グリップの底に直接USBケーブルを挿して充電できます。これでコントローラーの充電がかなり楽になるのと、グリップ力向上、そして保護を叶えてくれます。

装着してみる

内容物はグリップカバーのほかに専用バッテリー、リングカバー、スティックカバー、ケーブル、マニュアルです。

マニュアルはちゃんと日本語もあります。

バッテリーは大きくLR書かれているので間違えにくいです。

充電ピンのあるほうを外側にして普通の電池のように入れます。

バッテリーを入れたらカバーを装着します。カバーは蓋の役割もあるのでグリップの下は固くなってます。ふにゃふにゃじゃありません。

裏側で留めて装着完了です。(上の画像ではリングカバーを忘れてますね…。)

左右とも装着しました。柄の端の方に小さくLとRが書かれており、Lは赤、Rは青になってます。

充電

カバーの底にUSBポートがあります。

ここにUSBケーブルを挿して充電します。普通のケーブルで充電できますが、付属のケーブルは二股になってるので、これ1本で左右どちらも充電できて便利です。

実際にプレイしてみる

グリップを付けて、実際にMeta Quest 2で遊んでみました。プレイしたのはコントローラーを振り回すBeat Saberです。

実際に遊んでみると、やはりグリップ力が上がっている点は安心できます。バンドもあるのですっぽ抜ける心配はありません。

ただ、カバーの端の段差が、ちょうど親指を置く場所にあって気になりました。割と指に当たって痛いです。プレイしているうちに気にならなくなっていくので慣れかもしれませんね。

まとめ:コントローラーの充電が面倒な人に

Meta Quest 2のコントローラーの欠点であった「滑りやすい」「バッテリー交換が面倒」という両方を解決してくれるアイテムです。このあたりの問題で悩んでる人にはGoodな製品でしょう。

ただ、それなりに大きくなる(柄の部分も数センチ伸びる)ので、持ち運び用のポーチなど使ってる人はサイズに注意です。持ち歩くことがない人には特にデメリットもない良い製品です。あとはグリップの好み、相性ですね。

ZyberVRからはもう1つ別のMeta Quest 2向け製品をレビュー用に提供していただいてます。そちらはまた後日紹介します。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧