週間スマホ業界ピックアップ – ChatGPT公式アプリが登場、Galaxy A54 5Gの発売日と価格発表!他

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

今回は2023年第20週(5月15日~5月21日)のニュースです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ChatGPTの公式アプリが登場!まずはiOS版から

OpenAIは米国時間5月18日、iOS版のChatGPTアプリをリリースしました。まずは米国リージョンのみ配信で、日本ではまだ配信されていません。ChatGPTはチャットボットの中でも圧倒的な人気を誇り、スマホ使用のニーズも高く、ChatGPTの非公式アプリも存在するほど。公式アプリのリリースにより、非公式アプリはどのように差別化するのか、今後の動向が気になります。

ちなみにアプリ版には音声入力機能が搭載されています。これにはOpenAIのオープンソース音声認識システムの「Whisper」が使用されているとのこと。また、「ChatGPT Plus」の加入にも対応し、加入者は「GPT-4」や新機能への先行アクセスが可能になります。

Android版も近々提供するみたいですよ!

Galaxy A54 5Gの発売日・価格が決定!

4月に発表されていたGalaxy A54 5Gの発売日と価格について、ドコモ、au、UQ mobileからそれぞれ案内がありました。発売日はどれも5月25日で共通、価格は返却プログラム込みでの最安がauです。

Galaxy A54 5Gはシンプルなデザインで5,000mAh大容量バッテリーを搭載したスタンダードスマートフォンです。

SoCにExynos 1380を搭載し、6GBのRAMと128GBのストレージでmicroSDカード対応、ディスプレイは約6.4インチのFHD+ Super AMOLEDでカメラは50MP+超広角12MP+5MPマクロです。IPX5/IPX8の防水、おサイフケータイにも対応します。

各キャリアごとの価格は以下の記事から確認してください。

UQモバイルはauと違って最安でも5万8,230円です。返却プログラムがないことを考えると、これくらいでしょうか。

2年間ログインしていないGoogleアカウントが削除される…?

今年後半から非アクティブのアカウントを削除される場合があるみたいです。これは、5月18日にGoogleが発表した「Googleアカウントの非アクティブなポリシーに関する更新」によるもの。

ポリシーは既に更新されていますが、アカウントが即座に削除されるわけではありません。最も早くて2023年12月からの開始となり、対象のアカウントと復旧用のメールアドレスに複数の通知が送られ、それでもログインしなかった場合は、数カ月後に削除されます。

筆者が数年前に作成した、ログイン不能なGoogleアカウント群は復旧用のメールアドレスも設定していないため、パスワードを思い出せなかった場合は「積み」ということでしょうね。

メインのアカウントはまだしも、サブは長期的に放置している方も多いのではないでしょうか。2年に1度、ログインして「Google検索」や「Gmailを読む」だけでアクティブなアカウント判定になります。少々面倒ではあるものの、アカウントを削除されないためにも定期的なログインをしておきましょう。

パスワードを忘れてリセットメールを送信したら大元が削除されていた…なんてケースもありえるのか…

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • ChatGPTの公式iOSアプリが登場!
  • Galaxy A54の発売日と価格が各キャリアから発表!
  • Googleアカウント、未使用で削除されるおそれ

でした!個人的にはGoogleアカウントの削除が痛いですね。長期的にログインしていないアカウントを発掘して、なおかつパスワードも思い出すといった難行を遂げなければいけません。というか、中学生の頃に作成したアカウントもあるので、無理難題といったところでしょうか。

うーん…。やるだけやって、ダメそうならインターネットの海に返してあげますか…。あれ?削除されたIDは一定期間後に再度取得可能になったりするのですかね?だとしたら、実質的なパスワードリセットが可能になって、そのメールアドレスで登録している他アカウントも救出できるのでは…?

とはいっても、2年先くらいになりそうですけどね。それではまた、よい1週間を!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧