週間スマホ業界ピックアップ – GoogleがPixel Foldを近日発売!

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

今週は2023年第18週のニュースからです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Pixel Foldが近々発売予定!

Google初の折りたたみスマホ、「Pixel Fold」が近日発売予定です。Made by GoogleのTwitterアカウントおよびティザーページにて、その外観を確認できる動画が出ています。

詳細情報は来週のGoogle I/O(5月11日午前2時)で発表される見込みで、現在はTwitterのティザー動画から本体デザインのみ確認できます。

開いたときのデザインは横に長く、Surface DuoやOPPO Find Nを想起させます。具体的なサイズが明かされていないので、もしかしたら「想像と違う」かもしれません。

側面は薄いような薄くないような…iPhone 11 Proに近い印象です。

カメラユニットはPixel7シリーズの系譜ですね。

Google IndiaがPixel 7aと思われるティザー画像を公開

Google Indiaは5月11日に新製品を発表すると投稿しました。この端末は恐らくPixel 7aでしょう。昨年のGoogle I/O(2022/5/12)でも「Pixel 6a」が発表されているため、流れとしてもおかしくありません。どんなスマートフォンが発表されるのか楽しみですね。

Googleアカウントのログインがパスキーに対応

2023年5月4日、Googleアカウントのログインがパスキーに対応しました。パスキーはパスワードを使わずに指紋や顔などデバイスのロックを解除するのと同じ方法でログインできます。

技術的な解説としてはドコモの動画が参考になります。

当サイトでも使用手順の記事を公開しています。気になるかたは参考にしてみてください。

NothingがPhone(2)を今夏に発売予告!

NothingがPhone(2)を今夏に発売すると予告しました。詳しいスペックは明らかになっていませんが、Nothing Japanも合わせてツイートしているため、海外と同時に発売するかもしれません。Nothingは日本市場に注力しているように見えますし、むしろ同時発売しないほうが不思議です。

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • Pixel Foldがいよいよ発売
  • Pixel 7aと思わしき画像をGoogle Indiaが公開
  • Googleがパスキーログインに対応
  • Nothing Phone(2)を今夏に発売すると公式声明

でした!

筆者はフォルダブル端末を好んで使っているため、Pixel Foldにはめちゃくちゃ期待しています。日本では中国メーカーのフォルダブルが未発売なこともあり、Galaxyの専売商品…と思われがちです。(というか中国メーカーの折りたたみスマホはグローバル版が未発売の物が多いため世界的かも?)

Pixel Foldの発売で、各社のフォルダブル端末を認知するキッカケになればな…と切に願っています。まあ、フォルダブルってギーク向けの印象がまだまだ拭えないですし、認知されたからと言って一般化するかは別問題ですよね…。

ではではよい1週間を!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧