Pixel 7aにミヤビックスの低反射保護フィルム「OverLay Plus Lite」を購入!やっぱり定番がおすすめ

先日購入したPixel 7aのディスプレイ保護用にミヤビックスの反射防止保護フィルム「OverLay Plus Lite」を購入しました。

指の滑り具合や触り心地からアンチグレアタイプの保護フィルムを好んで使ってます。ミヤビックスの保護フィルムはサイズや品質も良く、安心して購入できる定番商品。そんなミヤビックスのアンチグレア保護フィルムの中でも高精細対応のLite版を購入しました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ミヤビックスの保護フィルム

ミヤビックスは京都にある会社で、スマホに限らずディスプレイ保護フィルムを多数販売しています。私もこれまで何十枚とミヤビックスのフィルムを利用しており、もっとも信頼している保護フィルムメーカーの1つです。

保護フィルムと言っても機能の違う多くの種類があります。過去にミヤビックスのフィルムサンプルで比較した記事がありますので参考にどうぞ。

低反射(アンチグレア)タイプでは高精細対応のLite版もあります。通常版とLite版の違いはこちらの記事を参考にしてください。

Pixel 7aに「OverLay Plus Lite」を貼る

内容物はフィルム本体の他にウェット&ドライの拭き取りセット、貼付け失敗交換サービスの案内です。

Pixel 7aはそれなりにベゼルも太いので貼り付け難度は高くありません。気泡が入っても押し出したり自然と抜けるので、埃と位置にさえ気をつければ貼れます。

今回はOverLay Plus Liteなので、通常のOverLay Plusに比べると反射してしまいます。それでもくっきり見えるほどではなく、良い感じに低反射になります。より低反射にしたい場合は通常のOverLay Plusを購入しましょう。

サイズ感としては、上下左右ともわりと余裕があります。少し斜めになってしまってもベゼルの中でうまく収まってくれるかもしれません。

私の場合、もう0.5mmほど上にすれば良かったかな…と思うのですが、貼り直しによるリスクと天秤にかけ、妥協しました。実用には問題ありません。

やはりアンチグレアタイプの触り心地は良いですね。フィルムがない状態だとどうにも指が滑ってしまうイメージがあります。フィルムを張った状態で、ようやく「完成」した気がします。


アンチグレアタイプの保護フィルムは多くの種類が出てますが、その中でもミヤビックスやラスタバナナPDA工房あたりが定番でオススメです。また、ガラスフィルムでアンチグレアが欲しい場合はクロスフォレストが出してるので、こちらも要チェックです。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧