ホーム画面コンテスト2023 結果発表! いただいたコメントも一気にご紹介

5月21日から投票受付していた「ホーム画面コンテスト2023」いよいよ結果発表です。

今回は全部で18作品の応募がありました。そのなかから3つまで選んでもらって、その得票数を競う形としました。実際の応募作については、投票のお知らせページもしくは下記の「ホーム画面コンテスト2023」タグ一覧からご覧ください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

得票数1位はTakさんの「ヘブバン風ホーム画面」

今回の最優秀賞は最多の78票を得たTakさん作成の「ヘブバン風ホーム画面」です。おめでとうございます!


ヘブンバーンズレッドのゲームのUIを参考にして作られ、ロック解除直後と通常時で2つの顔を持つホーム画面です。

スマホのロックを解除した直後や何も操作しない状態が長く続いた場合は左の画面となり、そこからタップすると右側の画面になります。また、画面内のアイテムが操作によって滑らかに動き、それがまた実際にゲームアプリを触っているかのようでした。

記事公開直後からPVもかなり多く、Twitterで話題にする人もたくさんいました。ヘブンバーンズレッドのプレイヤーの方だけでなく、ゲームを全く知らない人からも高評価を受けていたのは完成度の高さの現れですね。

お名前 Tak
Twitter @tomo_s279
タイトル ヘブバン風ホーム画面
使用機種 Xperia 1 II
ホームアプリ Nova Launcher
その他使用
アプリなど
KLWP
ひとこと
・解説
ヘブンバーンズレッドのゲームUIを参考にしたホーム画面です。パネルはスクロールやタップ操作でリング状に動きます。また、無操作が長く続いた場合や画面のロックを解除するとキャラクターの寝顔が大きく表示されます。

投票していただいたみなさんからの各ホーム画面へのコメントを一部ですが紹介させていただきます。

非常に完成度が高く素晴らしいと思います。
ゲームはわからないのですが、ギミックが面白くてずっと画面を触っていられそうです!
ヘブバンプレイヤーとしては公式か?と疑うくらい凄く良いと思いました!
実際のゲームのUIがちゃんと再現されていてとても良いと思いました。
これ実際に使ってみたいです。
エモいです。

Takさんには最優秀賞としてAmazonギフト券5,000円分をお贈りします。

そのほかの結果

今回は18作品あって、1人3票まで投票してもらう形式でした。全部で123名からの投票があり、1位はダントツ、その他の作品はバラけた結果になりました。

全体的な結果は以下のとおりです。

トップ10とコメント

2位以下のトップ10と、そのホーム画面に対するコメントがあればそれも紹介していきます。

【2位】 MTstyle18

作者:Masaoka Taro 得票数:23票

シンプルでデザインも良い
なめらかなアニメーションとデザインの統一感が見ていて心地よく感じました。シンプルなのに高級感があって素敵です。
【3位】 タイポグラフィすき

作者:イルカの種 得票数:19票

かっこいいことも然ることながら、「こんなことできるんだ!」という驚きもありました。
シンプルさが良い、年齢的な感覚もあり特定キャラなどよりもタイポグラフィなどが良い感じ。
シンプルかつスタイリッシュな雰囲気でまとまっていて好きです。
やはりsimple is the best.シンプルなほどデザインって難しいので。
【4位】 おにまいホーム画面

作者:ei-chang 得票数:18票

おにかわいい!
素晴らしいホーム画面をありがとう❤️
【5位】 初夏、早朝の森

作者:Masaoka Taro 得票数:12票

ちょっとレベルが違います キレイ
奥行きを出す草むらの動かし方に目からウロコ!
【6位】 iPhoneちっく

作者:スミー 得票数:10票

【6位】 写真を楽しむ

作者:すみち 得票数:10票

産まれたばかりのお子さんの写真がランダムに映し出されるとゆーことで、とっても素敵だなと思いました。スマホみてニヤニヤしちゃうんだろうなと
全体的な雰囲気と色味が好みです。写真が大きく表示されているのも良く、真似してみたいと思えるホーム画面です。
【8位】 スプラトゥーン3・サーモンラン風ホーム画面

作者:ずく山たかのり 得票数:9票

【8位】 アイプラホーム

作者:さとくん2668 得票数:9票

アイプラホームのクオリティエグすぎる
「6」「7」「18」を選びましたが、推しアニメ・キャラ・ゲームをスマホ上でいつでも見られる、かつ画面上がゴチャゴチャせずにデザイン・機能が綺麗にまとめられている作品に投票しました。
【8位】 ホワイト

作者:du3424 得票数:9票

自由きままにアレンジされているのが、楽しさが伝わってくるようでした。

ホーム画面カスタマイズは楽しい

今回も力作揃いでした。やっぱりこうしていろんな人のホーム画面が見られるのは面白いですね。

次回はまた11月に投票なしの「ホーム画面見せてください」を予定しています。コンテストとしてはまた1年後の5月になると思います。どちらもぜひご参加ください。

ホーム画面カスタマイズ、やりましょう!

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧