Googleアカウントのログインがパスキーに対応!パスワードレスの未来へ向けた大きな一歩

Googleは5月4日、Googleアカウントのログインにおいて「パスキー」に対応したと発表しました。これにより、パスワードレスで顔認証や指紋認証などでログインできるようになります。これまでのパスワードや2段階認証に加えて利用することが可能です。

5月の第1木曜日(2023年は5月4日)は世界パスワードの日です。これに合わせての発表となりました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Googleアカウントがパスキーに対応

ログイン時にパスキーを選択して指紋認証などでログインできます

パスキーは、アプリや Webサイトにログインするための新しい方法です。パスキーを使用すると、ユーザーはデバイスのロックを解除するのと同じ方法 (指紋、顔スキャン、または画面ロックPINを使用) でログインできます。

パスワード等と違い、指紋や顔スキャンデータをサーバーに送信しないのでこれまでの形式に比べて安全と言われています。

これまでにYahoo!やPaypalなどでも導入されてきましたが、今回Googleアカウントのログインでも利用可能になりました。なお、いきなりすべてがパスキーに移行するわけではなく、今後もパスワードや2段階認証は利用可能です。

Googleアカウントでのパスキーはg.co/passkeysから設定可能です。

Googleは今回の対応を「パスワードレスの未来」に向けた大きな一歩とし、来年の世界パスワードの日までには、パスワードを使用する必要さえなくなるかもしれません。と言います。

icon-orefolder

パスキー、最近よく聞くフレーズですが、イマイチ理解していませんでした。これを機にちゃんと利用して理解してみようと思います。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧