FCNTが民事再生手続開始の申立て!スマホの製造・販売事業は停止、サポート事業も一旦停止

「arrows」シリーズや「らくらくスマートフォン」のFCNTが2023年5月30日、東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行い、同日受理されたと発表しました。

これに伴い、携帯端末の製造・販売事業については速やかに事業を停止、携帯端末の修理・アフターサービス事業についても一旦停止の予定とのことです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

FCNTが民事再生手続

FCNTは富士通株式会社のモバイルフォン事業本部が前身で2016年に富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社として発足、携帯端末の企画・開発・販売・修理及びシニア向けSNSサービスなどを提供してきました。2021年にFCNT株式会社に社名変更、ポラリスグループの100%出資会社となり、富士通グループではなくなっています。

それ以降も各種事業を運営してきたものの、携帯端末市場の成熟化等によって売上が伸び悩む中、昨今の円安の進行、世界的な半導体不足等の影響によって原価・費用が急激に高騰し、REINOWAグループの収益・資金繰りは、急速に悪化する事態となったことから、民事再生手続開始の申立てとなりました。

携帯端末の製造・販売事業については、事業を継続することが困難なため速やかに事業を停止の予定、携帯端末の修理・アフターサービス事業についても同様に事業を一旦停止の予定とのこと。今後については携帯キャリア等と協議の予定としています。

これに対しNTTドコモ及びソフトバンクは販売を継続する意向を発表しています。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧