M.I.L.I.P 【ホーム画面コンテスト2023】

ホーム画面コンテスト2023、13個目の応募作品は 雑魚さん作成のホーム画面「M.I.L.I.P」です。

フォルダブルなGalaxy Z Flip3に合わせて上下でうまくデザインを分けたホーム画面です。

ホーム画面コンテスト、読者投票を受付中です!(~2023年5月28日まで)
このホーム画面が気に入ったらぜひ投票してください。

投票はこちらから »

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

M.I.L.I.P



基本的な構成は昨年の「あなたのホーム画面見せてください 2022」に投稿された「Galaxy Inside」と同じで、それをアップデートしたものになっています。

全体的なカラーは壁紙によって変わるようで、それに合わせて各ウィジェットの色も変化していきます。すべてのウィジェットのデザインが統一されておりまとまりがあるのがいいですね。

そのほか、使っているアプリなど詳細情報は以下のとおりです。

お名前 雑魚
Twitter @milliorca
タイトル M.I.L.I.P
使用機種 Samsung Galaxy Z Flip3
ホームアプリ Nova Launcher
その他使用
アプリなど
KWGT, Icon Pack Studio
ひとこと
・解説
2月に行われたアイマスのライブの際になんとなくTwitterを眺めていたところ、とても印象に残ったイラストが流れて来たので作者さんに許可を頂いてスマホの壁紙にしたのをきっかけにホーム画面を作り直しました。
ホーム画面の基本的なコンセプトは前回投稿した「Galaxy Inside」のアップデートで壁紙に合わせてウィジェットの色がそれぞれ変わります。カレンダー、天気、バッテリー、メディアの各ウィジェットは前回のウィジェットを流用して一部AndroidのOS更新(12→13)に伴った改修をしたのみです。
また、前回のウィジェットに加えて今回はホーム画面上に時計とGoogle検索のウィジェットを追加しています。スクショは壁紙が別で色が変わったサンプルを3枚用意しました。

・時計ウィジェットはシンプルに時刻表示とタップした際に時計アプリが起動するだけのシンプルなものです。
・Google検索ウィジェットはGアイコンをタップでDiscoverの表示、BardアイコンをタップでGoogle Bardの起動、余白をタップでGoogle検索が起動します。

なおホーム画面下部のドックは前回はNova Launcherの機能を使ったドックでしたが、折角Material Youを活かして壁紙を変える度に色が変わるホーム画面というコンセプトなので、今回ドックも新たにKWGTのウィジェットを利用して他のウィジェットと連動して壁紙が変わった際に一緒に色が変わるように仕込んであります。
また使っている端末が折角フォルダブルなので、各種ウィジェット類は上半分に配置して端末を折り曲げた状態でも折った部分に被らないにサイズやレイアウト調整をしています。

ホーム画面コンテスト、読者投票を受付中です!(~2023年5月28日まで)
このホーム画面が気に入ったらぜひ投票してください。

投票はこちらから »

ホーム画面コンテスト2023は募集を締め切りました。応募された作品を順次紹介しています。投票はすべての作品の紹介終了後に開始します。その他詳しいことは下記記事をご覧ください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧