Android 14 ベータ2 リリース!XiaomiやNothingなどパートナー企業の一部スマホでも利用可

Googleは5月10日、次期Android OSであるAndroid 14のベータ2をリリースしました。Pixel 4a (5G)以降のPixelスマートフォンで利用できるほか、XiaomiやOPPO、Nothingなどのパートナー企業の一部スマートフォンでも利用できます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Android 14 ベータ2

Android 14は最初のデベロッパープレビュー(DP1)が2月にリリースされ、3月にDP2、4月にベータ1と、だいたい1ヶ月に1回のペースで更新されています。

Pixelスマートフォンの場合、ベータ版からはAndroidベータプログラムに登録することで端末に直接OTAで配信されるようになっています。

パートナー企業の端末でも

Android 14のベータ版はGoogle Pixel以外にも、パートナー企業の一部端末で試せるようになりました。対象となる企業はiQOO、Lenovo、Nothing、OnePlus、OPPO、Realme、Tecno、vivo、Xiaomiです。対象となる端末もそう多くないので、日本で普通に買えるものだとNothing Phone (1)くらいでしょうか。

ベータ2での変更点

Android 14での改善点はプライバシー、セキュリティ、パフォーマンス、開発者の生産性、ユーザーのカスタマイズなど様々にあります。その中で、今回のベータ版で追加された要素を2つほど。

Materiai Youの基本カラーにモノクロが追加

Android 12から、壁紙の色または自分の選んだ色からシステムの配色が決まる「Material You」が採用されてきました。この配色パターンは壁紙が真っ黒だとしても何かしらの色がついたのですが、Android 14 ベータ2では基本の色に白黒が追加されました。これを適用すると全体の配色がグレースケールになります。

予測型「戻る」アニメーション

まだ開発者向けオプションの中にあるのですが、予測型「戻る」アニメーションが実装されました。

左:アプリ内で戻る場合 右:ホームに戻る場合

Androidのジェスチャーナビゲーションによる「戻る」では、アプリ内で前の画面に戻るときと、アプリを終了してホーム画面に戻る場合で区別が付きませんでした。このため、不意にホーム画面に戻ってしまうことがありました。

予測型をオンにすると、アプリ内で前の画面に戻る場合はその前の画面がパッと表示され、ホーム画面に戻る場合は画面全体がズレたようになってホーム画面がチラ見えする形になります。

このほかにもいくつもの変更点等あります。詳しくはGoogleのページをご覧ください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧