週間スマホ業界ピックアップ – Xiaomi 13 Ultraが発表!発売!日本通信の「合理的みんなのプラン」が価格そのままで強化へ

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Xiaomi 13 Ultraが中国国内で発売!

中国Xiaomiは最新フラグシップモデルの「Xiaomi 13 Ultra」を発表しました。ドイツの老舗カメラメーカー「Leica(ライカ)」と共同開発されたカメラを搭載しているのが特徴です。

Xiaomi 13 UltraはSummicronと呼ばれるライカの伝統的なレンズを搭載しています。メインカメラは8枚のレンズから成るSummicronを搭載。本家Summicronにも8枚にレンズからなるモデル(通称:8枚玉)が存在します。

もちろん、スマホ用のレンズですからWetzlar製(ライカレンズは基本的にWetzlarで製造されている)ではないのかもしれません。しかし、ライカの光学設計水準を満たさなければSummicronの名前は使えないはずです。それだけ光学系が進化している現れなのでしょう。

また、メインカメラは可変絞りにも対応。F値を切り替え、背景のボケをソフトウェアではなくハードウェアから物理的に調節できます。

シャッターボタンとグリップつきの純正ケースも別売されます。72mmのカメラ用フィルターも装着可能。もうカメラじゃん!!!まさにロマンの塊といったところでしょう。

ケースの価格はなんと999人民元(約2万円)です。

SoCはSnapdragon 8 Gen 2を採用します。

価格は12GB+256GBが5,999人民元(約11万7000円)から。Xiaomi 12S Ultraの12GB+256GBが6,499人民元だったと考えると、スペックは上がって安くなりましたね。

日本通信の「合理的みんなのプラン」が月額そのままで6GB→10GBに!

日本通信は、合理的みんなのプランの基本データ容量6GBを10GBに増量すると発表しました。同プランに付随する「70分無料通話」を「5分以内の国内通話かけ放題」に変更するオプションも提供されます。

従来までは1,390円でデータ容量6GB、70分の無料通話でした。このデータ容量が10GBに増量されます。

また、合理的みんなのプランは70分の無料通話が付いてきますが、これも「5分かけ放題」に変更するオプションが設けられます。

さらに、データ容量を超過した場合も、1GBあたり275円だったのが220円に値下げされます。これは(5月12日より)ほかの合理的プランでも適用され、合理的20GBプランにも5分かけ放題オプションが加わります。

Vivo X Fold2発表!8インチの超大画面にZEISSと共同開発のカメラを搭載!

中国vivoは最新フォルダブル式スマートフォン「vivo X Fold2」を発表しました。SoCにはSnapdragon 8 Gen 2を搭載しています。

フォルダブルの中でも大画面な8.03インチの2K+ディスプレイを搭載。対応する最大リフレッシュレートは120Hzです。

また、折りたたみ回数の耐久値が40万回に改善されました。

SoCにはSnapdragon 8 Gen 2を採用。自社製の画像処理チップセット「V2」も搭載されています。

カメラは三眼から成り、50MPのメインカメラ、12MPの超広角カメラ、12MPのポートレート用カメラが搭載。「VARIO-TESSAR」とT*の刻印があります。ZEISSが好きな人にとっては嬉しいポイントですね。

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • Xiaomi 13 Ultra発表!発売!
  • 日本通信のプランが価格そのままでアップグレード!
  • vivo X Fold2発表!先代機種からの順当なアップグレードへ!

でした!Xiaomi 13 Ultraが発売されたのはアツいですね。Summicronの8枚玉レンズを採用したのはライカユーザーの筆者にとってもワクワクしてしまうポイントです。ほぼカメラ化するケースも別売されてますし、Xiaomiのカメラに対する思いが感じられます。そういえば、AQUOSもライカと共同開発していますよね。

Xiaomiに対抗するかのごとく、AQUOSも注力してくるのでしょうか。楽しみです。ところで、LEITZ PHONEシリーズは「ライカコラボ」ではなく、ライカ純正スマホといった位置づけでいいのでしょうか。ハードウェアはAQUOS、ソフトウェアはライカだと思っていますが、結局のところ「エモパー」などAQUOSの血が残っているのですよね。

XiaomiとAQUOSを対比していて、ふと疑問に思いました。結局、なんなのだろう…と。ライカショップやライカの公式サイトにもあるくらいだから、純正スマホの解釈で間違いなさそうですが。

まあ、無駄話はこれくらいにしておきましょう。それではよい1周間を!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧