週間スマホ業界ピックアップ – Xiaomi 13 Ultraが4月18日に中国で発表へ、Zenfone 9がASUS公式でセール中など

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Xiaomi CEOがXiaomi 13 Ultraを4月18日の発表を予告

Xiaomi CEOのLei jun(雷軍)氏が4月18日の20:00(日本時刻)にXiaomi 13 Ultraを発表すると公言しました。Xiaomi 13 UltraはLeicaと共同開発した傑作であり、革新的なモバイルイメージングを再定義するとのことです。

同氏は、Xiaomi 13 Ultraには最新光学システムとモバイルイメージングセンサーにSummicronレンズが搭載されており、広角から望遠までの様々なレンズで一貫して優秀な光学性能を初めて達成するとのことです。

Summicronレンズには可変絞りも採用されており、f1.9でポートレート撮影をする場合でも、f4.0でスナップを撮影する場合にもフレキシブルに切り替えられ、クリエイティブな可能性を最大限に引き出せるとのこと。ただし、f1.9とf4.0のみなのか、それともf1.9からf4.0の間でf値を自由に調整できるのかは不明です。

Android 14のベータ1がリリース

Ansroid 14のベータ1がリリースされました。Pixel 4a(5G)以降のPixelスマートフォンにシステムイメージをフラッシュか、Androidベータプログラムに登録すると利用可能になります。

登録できるのはPixel 7 Pro、Pixel 7、Pixel 6a、Pixel 6 Pro、Pixel 6、Pixel 5a 5G、Pixel 5、または Pixel 4a (5G) です。

Android 14は最初のデベロッパープレビュー(DP1)が2月にリリースされ、3月にDP2、そして4月の今回ベータ版となりました。

今回のベータ版で追加された要素を2つ紹介します。

「戻る」矢印のデザイン変更

ジェスチャーナビゲーションで画面端からスワイプしたとき(戻るの操作)の矢印のデザインが変更されます。これまでは単なる> <でしたが、Android 14では丸い背景が付きます。この色はMaterial Youのカラーになるようです。

共有シートにカスタムアクションを追加

アプリで共有ボタンを押した時の共有シートに、アプリごとにカスタムアクションを追加できるようになりました。

Twitter Blue、最大1万文字および太字と斜字に対応

Twitter Blueの契約特典が強化されました。従来までは最大が4000文字だったものを10000文字までのツイート対応。また、太字と斜字をサポートします。

なんだかミニブログみたいになってきましたね。

ASUS Storeにて72時間限定のセールが月曜日まで開催中

ASUS公式オンラインストア「ASUS Store」で「週末72時間セール」が開催中です。4月17日の16時59分までZenfone 9が7000円引きに耐衝撃ケース、ROG PHONE6は送料無料、おまけにAeroActive Cooler 6など。パソコンなどもセール対象です。

Zenfone 9が気になっている方はこのチャンスにどうでしょうか!

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • Xiaomi CEOがXiaomi 13 Ultraを4月18日の発表を予告
  • Android 14のベータ1がリリース
  • Twitter Blue、最大1万文字および太字と斜字に対応
  • ASUS Storeにて72時間限定のセールが今週末まで開催中

でした!Xiaomiの超フラグシップ機がより強化されてきましたね。ペリスコープ性能が強化されているのはもちろんのこと、可変絞りで表現の幅が広げられる点が楽しみです。しかも伝統的なLeicaレンズの1つ、Summicronが搭載されているのもアツいポイント。

かつてLeicaと共同開発していたHuawei P50 Proにも伝統的なライカレンズの1つ、Summiluxが搭載されていました。それを思い出しますね。

これからもXiaomiとLeicaの共同開発はより強固になると推測します。技術発展から目が離せません。楽しみ!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧