週間スマホ業界ピックアップ – Galaxy S23シリーズが国内で発表!

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Galaxy S23シリーズが日本で正式に発表

Galaxy S23、Galaxy S23 Ultraが発表されました。4月20日にドコモ、au、楽天モバイルから販売されます。

Galaxy S23

Galaxy S23の価格はドコモが総額136,620円、auは136,330円、楽天モバイルは147,700円です。

Galaxy S23は約6.1インチのディスプレイに横幅71mmのスマートフォンです。チップセットには「Snapdragon 8 Gen 2 Mobile Platform for Galaxy」が搭載されています。これは通常版の8 Gen 2をGalaxy用にクロックアップしたものです。全体的な処理性能が向上しています。

トリプルカメラ搭載で、IPX8/IPX5相当の防水に対応しています。バッテリー容量は3900mAh、実装メモリは8GB、本体ストレージは256GBです。

Galaxy S23 Ultra

Galaxy S23 Ultraは約6.8インチのディスプレイ、光学10倍ズームを搭載したウルトラハイエンドスマートフォンです。こちらもチップセットは「Snapdragon 8 Gen 2 Mobile Platform for Galaxy」を搭載しています。実装メモリは12GB、本体ストレージは256GB、512GB、1TBの3種類があります。

一時的にTwitterのアイコンが犬へ変更

Twitterのアイコンが柴犬に変更されました。この犬は「Doge」と呼ばれています。ネットミームの一種ですね。(現在は元通りに)

ちなみに、本当の名前は「かぼすちゃん」で17歳を迎えたばかりです。

なお、ロゴが変更された影響なのか「Doge」をモチーフにした仮想通貨(Doge Coin)が高騰しました。

Twitter APIを利用したアプリやサービス、続々終了

Twitter社は以前から旧APIを廃止するとアナウンスしていました。ついに廃止が実行され、Twitter APIを利用したアプリやサービスが続々と終了しています。

筆者の愛用していた「Yukari for Android」や有名クライアントの「Matecha」に「The World」など。

もちろんスマホアプリだけではなく、「えごったー」や「リツイート前のツイートを表示するやつ」などのウェブサービスも終了しています。

新APIに移行すれば済むのでは?と思う方もいるかもしれません。新APIを利用するためには月々1万円ほど支払う必要があります。ただし、これは安いプランの話です。多くのクライアント開発者はこれよりも支払う必要があると思われます。

Zenfone9のリファービッシュ品が狙い目、ありかも

ASUSの公式オンラインストア「ASUS Store」にて、Zenfone 9のリファービッシュ品が驚きの安さ、というよりも超良心的な価格で販売されています。16GB/256GBモデルが94,800円、8GB/128GBモデルが66,800円、8GB/256GBモデルが79,800円です。

リファービッシュ品というのは、一度返品されたものをASUS所定の整備プロセスにより整備を行った製品のことです。なのであくまで新品ではありませんし、カラーなども限られています。

とはいえ、現在はすべて「入荷時に通知」になってます。記事公開時はまだあったんですけどね。

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • Galaxy S23シリーズが発表!
  • Twitteのロゴが犬になる
  • Twitterの旧API、ついに終了
  • Zenfone 9に整備品が驚安

でした!Twitterの旧APIが終了してしまい残念です。筆者の愛用していた『Yukari for Android』が使えなくなってしまったので…。そうこういっても復活はしないだろうし、公式クライアントに適合したほうが色々と楽かな〜と思ったり。

それはそれとして、そろそろスマホ買いたいですね。最近はカメラに浮気しているので、ほとんど買えていませんでした。フォルダブルを買うか、それともサブカメラになりうるようなスマホを購入するか、はたまたZenfone9のような小型機を購入するか…悩んでしまいます。

LEITZ PHONE2、Xiaomi 12S Ultra、Galaxy S23 Ultra、Zenfone9、OPPO Fimd Mあたりが気になってはいるものの、どれを買うべきか…といったところ。今のところポケットライカ的なポジションのスマホが欲しくて堪らず、Xiaomi 12S Ultraかなあとは思いつつも、P50 Proの発色も好きなのですよね。悩みどころです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧