週間スマホ業界ピックアップ – グーグルがChatGPTのようなサービスを開始!サムスン、Galaxy S23系統の発表会か?

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

対話型AI「Bard」がGoogleから登場

Googleは3月21日(現地時間)、対話型AI「Bard」を一般公開しました。まだ実験的な段階ではありますが、まずは米国と英国のみで開始し、今後多くの国と言語に拡大する予定です。

BardはChatGPTのような会話形AIサービスです。現時点では英国と米国向けに提供されており、日本語には対応していません。

また、Googleの大規模言語モデルであるLaMDA(Language Model for Dialogue Applications: 対話アプリケーション用言語モデル)を活用した実験的なものです。今後、より軽量/最適化され機能的なモデルに更新されるとのこと。

なんだか検索エンジンが増えていく感覚ですね…

サムスン、国内での新製品発表会

Samsung Japanは3月20日、国内での新製品発表会を4月6日10時より開催すると発表しました。当日はSamsung.com内でライブストリーミングもあります。

例年この時期に発表されるのは「Galaxy Sシリーズ」と決まっているので、今回もSシリーズ(Galaxy S23 シリーズ)の発表でしょう。(そもそも公式Twitterからのリンク先URLに「galaxy-s23series_preorder_LIVE」と入ってます。)

また、ブランド名がGalaxy→Samsungになり、公式オンラインショップを開設した直後ですし、もしかしたら公開市場版のGalaxy Sシリーズが登場するかもしれませんね。

Galaxy Z Foldシリーズも公開市場で販売してくれ〜!

Huawei P60系列発表、DualMatrixCameraはどこへ…

中国華為(Huawei)は現地時間3月23日に「Huawei P60」「Huawei P60 Pro」「Huawei P60 Art」を発表しました。「P」シリーズは2年前の「Huawei P50 Pro」以降は音沙汰が無かった(P50 Pocketはありましたが)ので、待望の発表です。

「Huawei P60 Pro」はSoCにSnapdragon 8 Gen 1+を採用し、カメラは三眼構成で、5000万画素(メイン)4800万画素(望遠)1300万画素(超広角)。

また、イメージセンサーはRYYB配列を採用します。先代機種の「Huawei P50 Pro」はRGGB配列に回帰していましたが、P60 ProからはP30 ProやP40 Proと同じRYYB配列へと回帰しました。レンズはMate 50 Proにも採用された「可変絞り」を搭載。F1.4-F4.0を可変できます。

「Huawei P60」はカメラ性能を抑えた廉価版モデルで「Huawei P60 Art」は超広角カメラの画素数を4800万画素に強化し、バッテリーを大容量化(5100mAh)されています。また、Artと付くだけあり、本体デザインも独創的です。いわゆる、従来の+にあたるモデルですね。

なお、スマートフォンが好きな方にとっては既知の通り、GMS(Playストアなど)や5Gは利用できません。日本国内での発売については言及されていませんでした。

個人的には、RYYBセンサーではなく、P50 ProやP20 Proと同じRGGBセンサーを採用して欲しかったです。RGGBセンサーを採用した上記2機種の画作りが好きなので…。きっと、P30 ProやP40 Proに近い画作りになってしまうのでしょう…。

それはそれとして、P50 Proに採用されていたデュアルマトリックスカメラはどこへ…?個人的にはデュアルカメラを超巨大化させた、メビウスの輪みたいな、あの独創的なデザインが好みでした。

でも賛否両論どころか、筆者の知る限りでは「ダサい」と不評でしたし…。カメラ構成の都合とか諸々で変えざるを得なかったのでしょう。悲しいなあ…。

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • Googleの対話型AI登場
  • サムスン、Galaxy S23と思われる新製品を国内で発表予告
  • Huawei P60シリーズ発表

でした!うーん、P50 Proを買い直すか悩みますね。筆者の中ではお気に入りの端末でしたし。

ここ1年はスマホヘの興味が若干薄れていて、別の趣味に浮気していました。ただ、最近は一周まわってスマホに興味が戻りつつあって、1台買いたいなあ…といったところです。

というか、今年まだスマホ1台も買ってないのですよ!すごくないですか?

…それではよい1週間を〜!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧