週間スマホ業界ピックアップ – Micro USB-BなRedmi 12C発表、Pixelに脆弱性

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Xiaomi、MicroUSB-B採用の「Redmi 12C」発売

Xiaomiは3月16日にMicro USB-B端子を採用したスマートフォン「Redmi 12C」を発売しました。SoCは「MediaTek G85」を搭載し、5000mAhの大容量バッテリーを備えています。

RAMとストレージ構成は3GB+64GB/4+128GBがあります。前者は19,800円、後者は23,800円です。

…正直なところ、なんでMicro USB-Bのを採用したのかイマイチわからない…。もちろんMNPや投げ売り需要は一定数あるのかもしれないけど、何も知らない人がスペックの低さに失望してXiaomiを忌避するようにならないか心配です。

なんだか最近は「エントリーモデル」というよりも「ローエンド端末」になってきているような気もします。

もう平成じゃないんだぞ…

Pixel6/7に脆弱性が発見

Pixel6とPixel7を使っている方々、アップデートをすぐに行ってください!

Pixel6/7に脆弱性が発見されたとGoogleのセキュリティチーム、Project Zeroが公開しています。内容としては、攻撃対象者の電話番号にリモートコードを送信すると実行されます。攻撃に必要な条件は「VoLTEが有効で、電話番号を知っている」だけ。あえてVoLTEを無効にしている人もそうそういないでしょう。実質的には「電話番号を知っているだけ」で攻撃されてしまいます。

この脆弱性は3月のセキュリティパッチで無効化されたとのことです。繰り返しますが、早めのアップデートをおすすめします!

どうしても更新はしたくない!という方は「VoLTEを無効化」しておきましょう

LINEMO、MNP乗り換えで1.5万円分のPayPayポイント

LINEMOはサービス開始2周年を記念して、他社からの乗り換えで15,000円分のPayPayポイントを進呈するキャンペーンを実施中です。SoftBankやY!MobileからLINEMO、新規契約もキャンペーンの対象にはなりません。

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…。

  • Xiaomi、Redmi 12C発表
  • Pixelに深刻な脆弱性
  • LINEMO,MNPで1.5万円相当のPayPayポイント

でした!まさか令和の時代にMicro USB-Bを搭載したスマートフォンが発売されるとは思いもしませんでした。なんかこう、アイワとかバルミューダみたいなスマホの販売や開発に慣れていないところがやるならまだわかります。

あのXiaomiが、天下のXiaomiがMicro USB-Bを採用するとは思いもしないじゃないですか。決してdisってるわけではなく、やらなさそうなことをやってくる点に驚きを隠せません。

あ、Pixelユーザーは至急アップデートをしておきましょう。今回の脆弱性は電話番号さえ知っていれば攻撃できてしまうので、流石に怖すぎます。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧