KLWPテーマ「TEMPERANCE」

KLWPのテーマ「TEMPERANCE」を作成しました。無料でダウンロード・利用できます。

作成したと言っても、昨年5月に自分用に作ったものを配布できるように調整したものです。若干の新要素は入ってます。

Google playTEMPERANCE
制作: orefolder
価格: 無料

ダウンロード (724KB)

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

No.14 TEMPERANCE

TEMPERANCEはメインとなる画像が上部にあり、下部はカレンダー(予定)が表示されるKLWPのテーマです。最下部のアプリアイコンと検索バーはテーマに含まれません。

メイン画像はunsplashのコレクション「cat」「Interior」「faceless」もしくは自分で指定した端末内の画像フォルダから表示されます。そのメイン画像に使われている主な色がホーム画面全体の背景色となります。また、それに合わせてテキストの色も黒と白で切り替わります。

調整・カスタマイズできる項目

使用する端末によって画面の比率が異なるので、多少は調整したほうがいいです。だいたいのものは「グローバル変数」から変更できます。

フォント

グローバル変数で4つのフォントを指定してます。デフォルトではそれぞれGoogle FontsからPoppinsとJostを使ってます。

font, font1, font2, font3の4種類があり、簡単な構成は上図の通りです。好きなフォントに変えちゃいましょう。

メイン画像

メイン画像はimglistで変更します。「cat」「Interior」「faceless」「imgz Folder」の4つがあります。最初の3つはUnsplashのコレクションから表示してます。別のコレクションを表示したい場合はグローバル変数を編集してください。

  • cat…猫です。
  • Interior…インテリア系のコレクション。たぶんInteriorで検索したコレクションのどれか
  • faceless…顔の写ってない人物です。
  • imgz Folder…端末内の指定したフォルダ内の画像をランダム表示

imgz Folder

imgz Folderを選択すると、端末内の指定したフォルダ内の画像をランダム表示できます。どのフォルダを指定するかは、グローバル変数ではなく「Flows」で選択します。

ファイルピッカーフォルダをタップします。

目的の画像フォルダに移動してこのフォルダを使用許可をタップします。この許可はフォルダを変更するごとに必要になります。

試してみたいけど適当な画像がない、という人のために画像生成AIに描いてもらった画像を用意しました。5MBほどあります。適当にご利用ください。

このほか、Flowsでは画像が切り替わるタイミングなども変更できます。デフォルトでは「タップしたとき」「毎時0分と30分」に切り替わるようになってます。

予定リスト

予定リスト部分はsheightとsnumberの2つのグローバル変数を設定します。

sheight…リスト1つの高さテキストの大きさは変わらないので、あくまで余白の微調整です。

snumber…表示するリストの数。3-7個で指定できます。Xperiaなど縦に長いスマホでは5個にしたほうがいいと思いますし、sheightを小さくしてたくさん表示するのもありかもしれません。

まとめ

もともとは去年の5月に作ったテーマでしたが、変更できる項目を増やしたり新機能のFlowsを使ってみたりといろいろやってみました。興味ある方はぜひダウンロードして試してみてください。(KLWPのPro板がないとインポートできませんが…。)

Google playTEMPERANCE
制作: orefolder
価格: 無料

ダウンロード (724KB)

おまけの戯言

今回のテーマも、最初はKAPKでアプリ化してPlayストアに公開するつもりでした。が、いつの間にかKAPKはPlayストアから無くなっていました。

調べてみると、どうやら今のPlayストアはAPIレベルが2年前までのものが必要らしく、でもKAPKはもっと古いものからアップデートされてない、とのこと。2019年かそこらで止まってました。

一応KAPKのapkファイル自体はKustomのページでダウンロードできるようになっていて、Android 10くらいの端末にKAPKを入れればapk化はできます。でもPlayストアにアップしても検索とかで出てこないようなんですよね。たぶん私が今までに公開したアプリも同じです。

で、もう少し調べてみると、どうやら今でもKLWPやKWGTのテーマをアプリ化できるものはあるようです。ただそれがちょっと面倒そうで、解説したものも全部英語なので、それらを読み解くには時間がかかりそうです。そのうちやってみたいとは思いますが、いつになるのやら…。

そんなわけで今回はこのサイト上でダウンロードできるようにした、というわけです。むしろ今まで作ってきたテーマもそのうちこのサイト内でダウンロードできるようにまとめようかな…なんて思ってます。いつになるかわからないですけど…。

ちなみに、今回のテーマの名前「TEMPERANCE」に特に意味はありません。単に私が公開するテーマが14個目で、タロットカードの14番目がTEMPERANCE(節制)だからです。名前と内容に関連はありません。21番目「THE WORLD」まで行ったら、おしまい…?

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧