Xperia 5 IVにDeff Ultra Slim & Light Case DUROを購入!背面がフラットになるのが嬉しい!

どうも~、スマホを机の上で操作しようとすると背面カメラの厚みでガタガタするのが大嫌いなorefolderです。

先日購入したXperia 5 IVが、このガタガタ具合がかなり酷かったので、それを解消するケースを購入しました。Deffの軽量薄型のケース「Ultra Slim & Light Case DURO for Xperia 5 IV」です。

同じ質量の鋼鉄と比較して約5倍の強度を持ちガラス繊維の半分の軽さという「アラミド繊維」を使った薄型ケースです。なんと厚さは約0.65mmで重量は約14gしかありません。

まぁ、それだけにお値段もそれなりにして、6,000円オーバーです…。私の目的はアラミド繊維ではなく、単にカメラの厚さを消したいだけなんですが…。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Deff Ultra Slim & Light Case DURO

このカーボンファイバー柄が大きな特徴ですよね。ちなみに細かいホコリは付きやすいです。パッと見ではそうわからないですが、こうやって写真を撮ると気になるくらい出てきます。

内側にはスポンジのようなものが入ってます。以前Galaxy S20用のものを買ったときは上半分だけだったのですが、今回は全面に入ってます。

実際に装着。良い感じです。

USBポートや3.5mmイヤホンジャックの周りは広めに切り取られています。これにより、少し大きめのケーブルでも問題なく利用できます。

サイドは電源ボタンが大きく切り取られ、音量ボタンやカメラボタンは穴でくり抜かれています。電源は押しやすいのですが、音量やカメラボタンは段差がなくなってしまって少し押しにくくなりました。

そして背面。カメラ部分の段差が見事に消えています。これが目的で買ったのでとてもうれしいい。机の上で操作しても、もちろんガタガタしません。

ちなみに、本体の厚さはケースなしの状態でスペック上は約8.2mm(最薄部)でした。これがケース込みで実測9.9mmです。

私のXperia 5 IVが完全体になった

実際に持って使ってみると、重さは気にならないものの、横幅は若干増えた感があります。とはいえXperia 5 IVは元々横幅67mmとコンパクトなサイズです。ケース装着後で実測68.6mmでした。まだまだ持ちやすいサイズを保ってます。

背面カメラの段差を解消するケースを付けて、アンチグレアな保護フィルムも貼って、これで私のXperia 5 IVが完全体になった気分です。完璧…とまではいきませんが、今の状態はかなり気に入ってます。6,000円出した甲斐があったというものですね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧