週間スマホ業界ピックアップ – 赤字の楽天グループ、モバイル事業の黒字化なるか?Googleストアでセールの開始が予告

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

赤字3700億円の楽天グループ、モバイル事業はどうなるのか?

楽天グループは2022年12月期第4四半期の決算を公表しました。損益が3728億8400万円、売上が通期で1兆9278億7800万円、営業利益は3638億9200万円です。要するに、3700億円ほどの赤字が出ています。

それはそれとして、読者さんが気になるのはモバイル事業についてだと思います。第4四半期の売上収益は1144億円で、損益は1126億円でした。

また、MNOの契約回線が約449万回線もあります。MNOユーザーの月間平均データ使用量は18.4GBです。他社の約2倍もデータを使用しており、ヘビーユーザーが多いのかな?と推測できます。

他社よりも月間平均データが多いということは、データ使用量に応じて料金が変動する楽天モバイルの売上も増えます。現にARPU(1契約あたりの売上)も1,805円まで増えているとのことです。

なお、楽天グループの代表取締役社長、三木谷浩史氏によると「2023年は黒字化をめざす」とのことです。

筆者のメイン回線も楽天モバイルなので、こういっちゃアレですけど、楽天モバイルの格安さを享受している身としては潰れてもらっては困ります。以前ほど先行き不安ではないものの、利用者の立場から申し上げると、今後どうなるのかな…と思ったりも。

この調子だと黒字化しそうですけどね

Googleストア、新生活応援キャンペーンを3月3日0時から

Googleストアにて、新生活応援キャンペーンの開始が予告されています。Googleストア上ではカウントダウンが表示されており、2023年3月3日の0時からセールが開始するみたいです。

そのなかでも特徴的なのは、そろそろ買い替え時期?Google Pixel 3a/4aと6a/7の違いをチェック!の特設ページです。Pixel 6aと7が3aや4aからどう進化したのか?が書かれています。(ちょっとインパクトに欠ける内容な気もしますが)

特設ページが用意されているということは、短絡的な考えではありますが3a/4a(もしくはそれに準じた世代)の下取り価格が一時的に上がるかもしれませんね。円安になった状態でも、大きくレートに影響されるような売り方をしませんでした。Googleは日本市場を重視していて、囲い込みを狙っているように思います。

TwitterのSMS認証がTwitter Blueのみ利用可能に

3月20日以降、TwitterのSMS認証がTwitter Blue登録者だけが使えるように変更されます。

現在は新規でSMS認証のために携帯電話番号を登録できず、Twitter Blueを契約していないユーザーは設定を変更してくださいとアナウンスされています。また、SMS認証以外の「認証アプリ」「セキュリティキー」を利用した認証は非Twitter Blueユーザーでも可能です。

…これ、セキュリティ上の懸念があるため…と書いてありますね。より安全な「認証アプリ」「セキュリティキー」を勧めるのはわかるのですが、脆弱性のあるものを有料会員限定にする意図がイマイチわかりません。ぶっちゃけ、連日飛びかうTwitter社の改定やマスク氏にもそろそろ飽きてきました。無料APIの終了もまた延期されているし…(利用者からすればありがたい話なのですが)

今週のまとめ

  • 楽天グループが赤字、モバイル事業の黒字化を目指す
  • Googleストアで新生活応援キャンペーンが開始予定!
  • TwitterのSMS認証がTwitter Blueのみ利用可能に

でした!たまに楽天モバイルの悪口が出てしまいますけど、なんだかんだ3年もメイン回線で使用していますし普通に応援しています!

ではでは、よい1週間を~!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧