ついぺんリサーチ:Twitterのリスト管理と検索に特化したついっとぺーんの兄弟版アプリ

ついぺんリサーチは、Twitterのリスト管理と検索に特化したアプリです。通常のタイムラインの表示はできませんが、リストや検索結果をタブで表示し、その表示も細かくカスタマイズできます。

追記:
リリースされたばかりですが、2023年2月9日以降利用できなくなってしまいます。

ついぺんリサーチ
Panecraft, Inc.

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ついっとぺーんの兄弟版アプリ

ついぺんリサーチは人気のTwitterアプリ『ついっとぺーん』の兄弟版となるアプリです。検索やリストに特化しており、左右スワイプでタブを切り替えて表示していきます。

初期状態ではホーム・トレンド・リスト(一覧)・検索の4つのタブがあります。

検索結果をタブ化

検索ではRTを非表示にもできます。

公式アプリで保存した検索も選択できます。検索結果はタブに保存すると、あとから素早くアクセスできます。エゴサーチが捗りますね。

リストもタブ化

リストも検索結果と同じようにタブ化できます。自分のフォローしてる人をすべてリストにまとめてしまえば、時系列表示されるタイムラインのようにも表示できますね。

タブ化したものは「起動タブ」として設定できます。初期状態の「ホーム」はあまり意味がないので、自分で好きなものに設定しましょう。

表示されたツイートをタップするとメニューが表示されます。会話を表示したり、前後のツイートを表示したりと、かゆいところに手が届く項目もあります。

既読位置を記憶してくれる

検索結果やリストは、タブ化しておけばどこまで読んだのか記憶してくれます。次に起動したときも、前の続きから読めます。また、再読み込みしたあとは最新に移動せず、今の画面の上に追加されるので、ちゃんと「続きから」読めます。

このあたりがTwitter公式アプリでは特に不満に思う人が多いので、刺さる人は多いのではないでしょうか。

設定とカスタマイズ

設定項目は細かくたくさんあります。全部確認するのはなかなか大変ですが、それだけ細かくカスタマイズできるということです。

カラーテーマはあらかじめ用意されてるものを使ったり、そこから自分でカスタマイズしたりできます。通常時とダークモード時で別々のテーマにも変えられます。

フォントサイズや行間なども変更できるので、自分が見やすい表示を追求してみましょう。

公式アプリと併用で使い分けよう

2023年1月の規約改正でTwitterアプリを代替するようなアプリは開発できなくなりました。そういった中で、ホームタイムライン表示や投稿機能がない、リストと検索に特化した『ついぺんリサーチ』が登場しました。

こういうアプリで検索したときと、公式アプリで検索したときでは結果が違うことがよくあります。私もエゴサーチするときにその目的で別アプリを使っていたりしました。『ついぺんリサーチ』も同じように使えそうです。

なお、本アプリの投稿ボタンはTwitter公式アプリのツイート作成画面に移動します。そういったこともあり、Twitter公式アプリと併用するのが良さそうです。目的を持って見るのは『ついぺんリサーチ』、投稿や話題のツイートを見るのは公式アプリ、といったようにうまく使い分けていきたいですね。

ついぺんリサーチ
Panecraft, Inc.
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧