SIGMA fp/fp Lに新追加された「ウォームゴールド」はどこか懐かしい

筆者はSIGMAから発売されているミラーレス一眼カメラ「SIGMA fp L」を愛用しています。SIGMA fp Lは有効画素数約6100万画素のフルサイズセンサーを採用しながらも、バッテリー/SDカードの装着時に約427gと軽量です。また、カラーモードと呼ばれる機能があり、スマホのカメラアプリにあるフィルター機能のようなものが利用できます。

そんなSIGMA fp/fp Lのカラーモードに「ウォームゴールド」が追加されました。さっそく試したところ、かなりノスタルジックな写りになっていい感じです。作例を見ていきましょう!

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ウォームゴールド

SIGMA fp L SMC PENTAX-M 75-200mm f4.0

雪と線路を撮影しました。解像感はあるのに、どこかぼんやりとした、懐かしい感じですね。

SIGMA fp L Helios44-M 58mm f2

若干オーバーで撮影。夕暮れ時の日差しとウォームゴールドが相まっていい感じ。

SIGMA fp L SMC PENTAX 75-200mm f4.0

ディティールをハッキリさせるよりも、あえてぼかせば「更にそれっぽく」なるかな?と試し撮り。もちろん「ぼかせばいい」というわけではなく、この場合は雪が降っていたこと、看板や線路があり、被写体が前後にあったからいい感じにノスタルジックな1枚になったと言えます。

SIGMA fp L Super Takumar 28mm f3.5π-

なんでも「エモくなる」わけではなく、いわゆる現代的な普通の画も撮れます。開放感と閉塞感のバランスが取れていて良いですね。

SIGMA fp L SMC PENTAX 75-200mm f4.0

雪と足跡。去った時間と儚さがまたウォームゴールドのよさを引き立てます。

オールドレンズとの相性がよさげ

ウォームゴールドはコントラストが低めで、やわらかく撮れます。悪くいえば「古くさい」感じです。ただ、その古くささをポジティブに換言すると「フィルムっぽい」「エモい」といった言葉なります。

個人的にはエモいにエモいを組み合わせる。オールドレンズとウォームゴールドとの相性がよく感じました。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧