REDMAGIC 8 Proに公式のガラスフィルムを購入したものの貼り付けに失敗…

先日購入したREDMAGIC 8 Pro、本体を予約したときに一緒にフィルムを購入するのを忘れていました。あとから別で購入したので送料もかかってしまい、数日遅れて到着となりました。

すでにAmazonでもいくつかフィルムが販売されていますが、公式であるなら公式がいいよね、ということで購入です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

REDMAGIC 8 Pro 公式のガラスフィルム

公式のガラスフィルムは2,200円です。まぁガラスフィルムならこのくらいの価格ですかね。Amazonでもっと激安なのもありますけど。今回は本体と一緒に購入しなかったので送料550円がかかってしまいました…。

REDMAGIC 8 Pro本体と同じギンギラなパッケージです。

開けると赤!赤!

本体フィルムの他にはガイドパーツとクリーニングクロス(ウェット・ドライ)、埃取りシールが付属します。

さすがに説明に日本語はありませんでした。まぁイラストだけでもわかりますよね。

ガイドパーツが公式で付いてくるのはいいですね。サイズもバッチリでしょう。これで大きくズレることはありません。

フィルムはプラ板のようなものに貼られてます。なんだかカッコいい。

ガラスフィルムを貼ってみよう

さてさて、実際にフィルムを貼ってみます。

まずは元々貼られてるフィルムを剥がし、ウェット・ドライのクリーニングクロスで画面を拭きます。元々フィルムが貼られていたのだからその後に拭く必要もないのでは?という気もしますが、フィルム端のゴミが残ってるかもしれませんしね。

ガイドパーツを装着。

フィルムをペリペリと剥がします。ここでようやく、フィルムが黒縁なのをちゃんと確認しました。

ガイドパーツに合わせてフィルムをそっと乗せます。

あとは上からそっと押して空気を抜きます。やっぱりガイドパーツがあると楽々ですね。貼り付け位置に神経質になることもありません。

私はスマホたくさん買いますし、保護フィルムもたくさん貼るのでそれなりに自身はありますが、それでもこうやってガイドが付いてると安心できます。まったくの余裕余裕です。こんなの失敗するほうがむずk

あ゛…。

ゴミが入っちゃいましたね。 (・ω<) まぁ、慌てずに少し剥がしてゴミ取りシールで除去して…あれ?なんか左端が浮いてるな?んん?微妙に、びみょ~に0.2mmくらい?左右の貼付け位置がずれてるような?ええい、やっぱりガイドパーツに頼ったのが駄目だったか、信じられるのは自分の腕だけということだな、貼り直しだ! …というわけで、ゴミ取りシールを使ったり、1回全部貼り直ししたりで、ゴミ除去と位置合わせは完璧になりました。

が、そのせいなのか、左上の部分が浮いてしまいました…。押さえれば空気は抜けるけど、接着してくれない…。あぁ…。

滑りや指紋センサーの反応

ガラスフィルムを貼り付けたあとも、指の滑りや操作に問題はありません。最初から貼ってある保護フィルムよりも良い気がします。指紋センサーも問題なく反応しますね。

まぁ、貼り付けにちょこっと失敗してしまいましたが、買ってよかったとは思ってます。サイズがかなりギリギリなので、ガイドパーツに頼り切らずにちゃんと自分の目で確認することが大事です。

私ももっとガラスフィルムの修行しなきゃ、ですね…。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧