Google、この春にAndroidとWear OSに追加される9つの新機能を紹介

Googleは2月27日、この初にAndroidとWear OSに追加される9つの新機能を紹介しました。

Google Keepの新しいウィジェットやChromeでの拡大表示、ChromebookでFast Pairなど、細かいものも含めて9つ、簡単に紹介していきます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Google keepのウィジェットで単一のメモやリストを表示

Google Keepのウィジェットに「シングル ノート」が追加されます。これまでのGoogle KeepのウィジェットはKeepで保存したメモの一覧を表示するものでしたが、「シングル ノート」は選択した1つのメモやリストをウィジェットとして表示するもので、内容を直接確認できます。

また、この内容はスマートウォッチとも同期されます。

Wear OSのGoogle Keepに2つの新しいショートカット

Wear OS by GoogleのGoogle Keepには2つの新しいショートカットが導入されます。ウォッチフェイスをタップするだけでメモやTo Doリストを作成できます。

タッチでPDFに注釈を

Android用Googleドライブアプリで、スタイラスや画面のタッチでPDFに注釈を付けることができます。フリーハンドでメモを書いたり、蛍光ペンでマークアップしたりできます。

Google Meetでノイズキャンセリング

Google Meetでは、より多くのAndroidデバイスでの通話中にノイズ キャンセリングが提供されるようになりました。

ChromebookでFast Pairが利用可能に

Fast Pairを使用して、新しいBluetoothヘッドフォンを1回タップするだけで Chromebookに接続できます。 また、Androidスマートフォンですでにヘッドフォンを設定している場合は、Chromebookも自動的にヘッドフォンに接続されます。

Emoji Kitchen で新しい絵文字

Gboardにて、Emoji Kitchenで新しい絵文字の組み合わせでマッシュアップし、ステッカーとして共有できます。

新しいタップ トゥー ペイ アニメーション

新しいタップ トゥー ペイ アニメーションが 来週 Google ウォレットに登場し、店内での取引を確認できるようになります。

Chromeで300%まで拡大可能に

Chromeの表示 (テキスト、画像、ビデオ、インタラクティブ コントロールなど) サイズを、ページ レイアウトを維持しながら最大300%まで拡大できるようになります。ピンチアウトでの拡大 と違い、レイアウトが維持されたままです。これはChromeベータではすでに実装されており、正式版にも3月に適用されます。

Wear OS 3+で2つの新しいモード

Wear OS 3+にて、新しいサウンドモードとディスプレイモードが導入されます。モノラルオーディオは、スプリットオーディオによって生じる見当識障害を制限するのに役立ちます。また、色補正モードとグレースケールモードにより、時計のディスプレイの選択肢が広がります。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧