M2チップ搭載MacBook Airを購入しました-初めてのMacです

MacBook Airを購入しました。2022年モデル、M2チップ搭載のMacBook Airです。実はこれが私にとって初めてのMacとなります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

初めてのMac

買った理由の大きなものは「Amazonタイムセール祭りで安かったから」です。通常価格164,800円が、約20%オフで131,990円だったのです。これは安い。ちなみに、2月13日時点でも138,949円で購入できるようです。

まぁ…

「ためらう理由が値段なら買え、ほしい理由が値段なら買うな」とは言うのですが、この安さで勢いがついてしまったのです。元々一度買ってみようかとずっと考えていたものではあるので、セールにつられて衝動的になってしまったのだとしても、それは仕方ないのではないでしょうか。

というわけで、ここ10日間ほど使ってます。もともとMacのない生活だったので意識して使わないと使わないので、慣れるためにもなるべく使おうと思ってます。

実際使ってみての感想は、まぁまずは使いにくい。これは慣れの問題が大きいです。慣れればきっと問題なくなるはず。たぶん。

使いにくいことは使いにくいのですが、それをどうにかしようと検索すると解決策がヒットするものも多かったです。そうやって、新しい機器に対する問題を1つ1つ解決していくのは楽しいですね。こういう感覚は久しぶりです。

ただ、今のところ「これは使いやすい、Macすごい」となるところが全く無くて、まだ人がなぜわざわざMacを選ぶのかが理解できてません。まだ修行は始まったばかりです。

そういえばMacBook Airの底面って見たことがなかったです。こんな大きなゴム足が付いてるのですね。

併せて買ったもの

初めてのMacBook Airということで、一緒に買った方がいい物あるかな?とTwitterで聞いたりしていくつか買いました。

アンチグレアの保護フィルム

今までノートPCに保護フィルムは貼ってこなかったので今回も頭からは抜けていました。ただ「MacBook Airはグレア(光沢)」ということを聞いて、そういえばと思い出しました。やっぱりアンチグレア(非光沢)のほうが好きなんですよね、私は。

ただタブレット以上の画面にフィルム貼るのはかなり(私には)難しいと思ってました。今回購入したNIMASOのフィルムは剥がす部分が何箇所かに分かれていて、数回に分けて貼り付けるタイプです。このおかげで(?)位置合わせも問題なく無事に貼れました。

貼った直後は気泡がいくつか入ってしまったのですが、一晩経ったらそれも抜けてくれました。最近のしっかりしたフィルムはだいたいこうですね。

キーボードカバー

MacBook Airのキーボード、どうにも皮脂のテカリが目立ちます。というかちょっと触るとすぐにテカってしまいます。ブログとかに写真載せている人は毎回拭いているのでしょうかね。購入前には気づいてなかった点です。

そういうわけでキーボードカバーを買いました。厚みもほとんどなくて、画面側にカバーの跡が付いたりしないのが良いところです。ただやっぱりカバー独特の感触があるので好みは分かれそう。せっかく買ったのでしばらく使ってみるつもりです。

マウス

トラックパッドが優秀だとはいうけど、やっぱりマウスも欲しいよね、ということで小さめのものを買いました。以前当サイトでも別のライターが紹介したものですね。

私はサイドボタンを使わない派なので一番安いM550にしました。ただ、普段PCで使ってるマウスが41度傾いてるエルゴノミクスマウスなので、その角度の違いに戸惑ってます…。

買わなかったもの

逆におすすめされたけど買わなかったものは「USBハブ」です。USBポートが2つしか無いので「MacBook Airを買ったら一緒に買うもの」としてよく挙げられていますよね。

ただ、私の場合は、それで拡張したとして何をつなぐんだろう?と考えて特に思い浮かばなかったので買いませんでした。外に出て使い始めるとあったほうがいいとは言われますが、まぁその時になってから考えてもいいでしょう。

これからはMacも使っていきます

というわけで、せっかくMacBook Airを買ったので、これからはMacもちゃんと触って活用していきたいと思います。今ノートPCはこれだけなので、外に出るときがあれば、うまく使っていきたいです。

話はちょっと変わりますが、このサイトについて。このサイトOREFOLDERは元々Androidのウィジェットを紹介するサイトから始まりました。それがホーム画面カスタマイズやスマートフォン端末など扱う範囲が少しずつ広がってきました。

それでも今までは「(基本的に)Androidスマホに関する話題」としていたのですが、2023年からはさらに範囲を拡大してガジェット全般も扱うようにしようと思ってます。いきなり広げるのではなく、徐々に、ですが。今回のMacBook Air購入というこの記事もその一環ですね。

あくまで「Androidスマホが中心」というのは変わりませんが、今後もより広がったOREFOLDERをよろしくお願いします。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧