Material You Dynamic Icon pack:Material Youのカラーに対応したアイコンパック

Material You Dynamic Icon packはAndroid 12以降のMaterial Youでのカラー変更に対応したアイコンパックです。Nova Launcherなどのホームアプリで利用できます。

基本的なデザインはPixel Launcherで表示できるアイコンパックとほぼ同じものです。収録されてるアプリアイコンは8,000種類以上あります。

Material You Dynamic Icon pack
AKBON

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Material Youのカラーに対応したアイコンパック

Android 12以降で採用された「Material You」は、設定した壁紙の色によってシステム全体のカラーもそれに合ったものに変更される仕組みです。本アプリをホームアプリで適用すると、Material Youのカラーがアイコンにも反映されます。

またダークモードにも対応しており、その場合は暗い色の下地に明るい色のアイコンになります。

ただし自動では変化しない

アイコンパックを適用するには、本アプリを起動してApplyボタンをタップするか、各ホームアプリの設定から適用します。

Nova Launcherの場合はNovaの設定から外観と操作感アイコンスタイルアイコンテーマでアイコンパックを指定できます。

注意点として、(少なくともNova Launcherの場合は)アイコンパック適用後に壁紙を変更するなどでMaterial Youのカラーが変わっても、アイコンは自動で変化しません。青い壁紙で青いアイコンになった後に黄色い壁紙に変えたとしても、アイコンは青いアイコンのままです。

アイコンパックを適用し直せば、また新しいカラーで表示されます。これはダークモードの場合も同じで、毎回設定し直さなければなりません。自動で切り替わってくれると嬉しかったのですが、そこはホームアプリの限界でどうにもならないようです。

8,000種以上のアイコンを収録

収録されてるアイコンは非常に豊富で、2023年2月末時点で8,045個あります。とは言っても日本国内限定のアプリなどはさすがに用意されていないません。

アイコンのほか、壁紙も収録されています。


自動で変化しないのはちょっと残念ですね。ですがPixel LauncherのMaterial Youカラーを反映して統一感のあるアイコンが羨ましかった人にとっては、それとほぼ同じアイコンがPixel Launcher以外で利用できるので嬉しいところです。

Material You対応のアイコンパックは他にもPlayストアにいくつかありますが、本アプリは無料で利用できるので(壁紙適用時などに広告はありますが)気軽に試せて良いです。

Material You Dynamic Icon pack
AKBON
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧