第5世代の「Echo Dot」と「Echo Dot with clock」予約受付開始!スピーカーが大きくなり温度センサー・タップ操作も可能に

Amazonは2月1日、第5世代となる「Echo Dot」および「Echo Dot with clock」を日本で発売すると発表しました。同時に予約受付が開始され、2月14日より出荷されます。価格はEcho Dotが7,480円、Echo Dot with clockが8,480円です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

第5世代のEcho Dot

第5世代となったEcho Dotは前世代と同じくコンパクトな球形デザインをしています。その中に10%大きくなった44㎜スピーカーを搭載し、音質が向上。よりクリアな高音と、前世代比最大2倍の深みのある低音を実現しました。

これまでの世代と同じように同世代のEcho Dotが2台あればステレオサウンドが楽しめます。

第5世代では新たに温度センサーを搭載しています。室温の変化に伴いエアコンや扇風機を自動でつけるようにするなど、環境に応じたAlexaによるスマートホーム体験が可能になりました。また前世代のデバイス同様にモーション検知機能を搭載し、部屋に入ると照明が自動的に点灯するなどのスマートホーム体験も可能です。

また、デバイスの上部をタップするだけで音楽の一時停止や再開、タイマーを止めたり、通話を終了したりすることが可能になりました。アラームのスヌーズも、デバイスのタップで可能です。

Echo Dot with clock

第5世代のEcho Dot with clockは5×21のLEDドットマトリクスディスプレイを搭載し、情報がより見やすく進化しました。従来の時間やアラームだけではなく、天気アイコンや曲名、アーティスト名なども表示できます。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧