ダイソーが今度は32GBのUSBメモリを550円で販売してたので買ってみました

100円ショップのダイソーにて550円のmicroSDカードが売られていて驚いたのが先月のこと。これがけっこう話題になっていましたが、今度は32GBのUSBメモリが550円であったのを見つけたので、さっそく買ってみました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

32GBのUSBメモリが550円

今回も電気小物のコーナーに吊るされてました。あれ?そういえば前回のmicroSDカードの姿を見なかったような…。もう売り切れてしまったのでしょうか?

32GBのUSBメモリで、前回のmicroSDカードと同じ株式会社磁気研究所のHIDISCブランド、USB 2.0です。

1年間の保証期間があり、有償のデータレスキューサービスもあります。型番はHDUF113C32G2です。

うん、やっぱり今回も普通にAmazonでも売られてました。Amazonでは32GBが752円なので(まったく同じものであれば)ダイソーで買ったほうがお得です。ちなみに16GBが716円、8GBが620円です。(どちらも2023/02/06時点)

大きさは61.6×18.5×8mmで重量は6.4gです。表面はサラサラしていて指紋などがつきにくい加工がなされています。

両端が斜めになって横から見ると台形っぽく。ストラップホールもあります。アクセスランプはありません。

まぁ普通のUSBメモリですね。キャップは一応どちら向きでもハマります。逆にはめると若干隙間が空きますけど。使用中にキャップを本体に装着できないのでなくさないように注意が必要です。

ベンチマークテスト

一応ベンチマークソフト「CrystalDiskMark」および「H2testw」で測定してみました。

うーん…。ランダムアクセス、とくにランダムライトの値が悪いですが、USBメモリではそこまで重要ではない…でしょうか。まぁUSB 2.0なので速度とかは期待しない方がいいです。

容量詐欺とかはなく、ちゃんと使えます。

急ぎで買うのなら便利

普段から日常的に利用するのであれば、Amazonで1,000円以下のUSB 3.0対応のUSBメモリを買ったほうがいいと思います。ただまぁ、出先などで急にUSBメモリが必要になった、というときには近くのダイソーで気軽に買える、というのはいいですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧