週間スマホ業界ピックアップ – arrows Nが発表!Twitterに検索連動型広告のオープンベータが登場!

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。

この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

arrows N 発表、その価格にドン引き

NTTドコモは1月24日より、2022-2023冬春モデル「arrows N F-51C」の事前予約を開始しました。発売日は「2023年2月以降発売予定」で、ドコモオンラインショップでの機種代金は98,780円です。いつでもカエドキプログラムを利用した場合は2,171円×23回で実質49,940円になります。

正直、この価格をみた時「とんでもないな」と思ってしまいました。「arrows N」はSoCにSnapdragon 695を搭載しています。このSoCを搭載しているスマホは、AQUOS wish2の22,000円からOPPO Reno7 Aの4.4万円程度、Xperia 10 IVの6.4万円程度などありますが、これはもう、ちょっとなあ…。

Twitterの広告主向けに検索連動型広告が実装

Twitterは広告主向けに、検索結果の検索キーワードに対して広告を配信する「Twitter検索キーワード広告」のオープンベータを開始しました。広告主は特定のキーワードに対して広告を配信できるので、より関連性の高い広告を出せるようになります。

ちなみに現時点では検索結果の3つ目のツイートとして表示されますが、今後2つ目のツイートとして表示されるようになるようです。

楽天モバイルがホームルーター市場に参入!

楽天モバイルは5G対応のホームルーター専用プラン「Rakuten Turbo」および同プランに対応するホームルーター「Rakuten Turbo 5G」を提供開始しました。

Rakuten Turboの月額料金は4,840円ですが、キャンペーンにより最初の3年間は月額3,685円で利用可能です。また1回線目のみ、契約事務手数料3,300円が無料になります。

楽天モバイルがホームルーターに参入してくるのは正直意外でした。楽天モバイル用のSIMをスマホに挿してテザリングしたり、ポケットWi-Fiで運用すれば解決ですし、そもそも出しても利益が見込めなさそう…というのが本音です。

というか、SoftBank Airなどホームルーターは色々とありますが、ユーザー数ってどれくらいいるのだろうか…?

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…。

  • arrows N 発表
  • Twitterに検索連動広告が実装
  • 楽天モバイルがホームルーター議場に参入!

でした!最近はTwitter関係のニュースが日々報じられますよね。マスク氏の運営に切り替わってから、期待と懸念が混合している状況です。先週の週間スマホ業界ピックアップでも伝えたように、非公式クライアントが締め出しを食らってしまいましたし、今後も昔からある機能が突如削除されるかもしれません。

それではみなさんよい1週間をお過ごしください!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧