電源ボタン5回押しで緊急通報、キャリア各社が案内

NTTドコモ、KDDI、SoftBank、楽天モバイルのキャリア各社は1月6日、Android 12以降を搭載したスマートフォンにおける緊急通報機能について、お知らせを出しました。

内容はどれもほぼ同じで、「Android 12以降を搭載したスマートフォンは電源ボタンを5回以上すばやく押すと緊急通報できる機能があるものの、意図せずに発信してしまうことがある」というものです。

なお、意図せず発信してしまうというのは、不具合ではなく荷物の中でほかのものに当って誤発信してしまうなどのことだと思われます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

設定を確認

機種によって操作方法に若干の違いがありますが、だいたい以下の手順でこの機能を確認できます。

設定緊急情報と緊急通報緊急SOS緊急SOSの使用

実際には、ここがデフォルトでオフになってるスマホも多いです。ただ、誤発信する可能性があるといっても、これをオフにすることも決して推奨できません。そのためキャリアからのお知らせもあくまで機能の存在を案内するだけになっています。

このあたりの設定は、一度自分で確認しておいたほうが良いですね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧