週間スマホ業界ピックアップ – Z Fold3(SC-55B)にAndroid 13が配信開始!dアニメストア値上げなど

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

ドコモ、Galaxy Z Fold3 5GにAndroid 13を配信開始!!!

NTTドコモは12月18日にGalaxy Z Fold3 5G(SC-55B)など、一部のGalaxy端末にAndroid13へのバージョンアップを含んだアップデートの配信を開始しました。

これにより、Galaxy Z Fold3 5Gでは「タスクバー」と呼ばれる機能が使えるように。これがかなり便利で、アプリアイコンをタップするだけで起動できたり、ドラックアンドドロップで分割起動が手軽できます。Z Fold4では初期から使える機能でしたが、Z Fold3ユーザーはアップデートを待機するしかありませんでした。

また、撮影した画像にウォーターマークの追加もできるようになりました。スマホオタクの筆者にとっては非常に嬉しい機能追加です。

詳細は公式情報をご確認ください。

dアニメストアが3月1日から440円から550円に値上げ

またしてもドコモネタですが、アニメが見放題の定額サービス「dアニメストア」の料金が3月1日から440円→550円に改定されます。筆者はかなり前からdアニメストアを利用していたのですが、まさかの価格改定に驚きです。

価格の改定理由は「今後もお客さまにご満足いただけるアニメ作品を充実させていくため」としています。取り扱えなかった作品をラインナップに追加してくれるのであれば「改善」で嬉しいですよね。

東急電鉄、クレジットカードのタッチ決済で入出場可能に!?

東急電鉄は来夏からQRコードやクレジットカードのタッチ決済での入出場に実証試験を開始すると発表しました。2023年の夏では一部の駅、2024年春に東急線前駅を対象に実施予定とのことです。

クレジットカードのタッチ決済やQRコードを用いた実証試験は首都園の鉄道業者では初の取り組みとのこと。日本ではFeliCaを採用した交通系ICカード(Suicaなど)が主流になっており、通勤電車のラッシュ時でも高速に通信決済が可能、長年使われてきたシステム、といった様々な理由があるそうです。

クレジットカードに採用されているNFCチップは理論上はFeliCaよりも通信速度が遅いとされており、ラッシュ時では改札が滞ることが危惧されています。ただ、改札機のシステムを一新すれば高速化が可能であるらしく、この実証実験の結果なども踏まえると、数年後にはNFCを採用した改札がより普及しているかもしれませんね。

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…。

  • Galaxy Z Fold3 5GにAndroid13が配信開始!
  • dアニメストアが価格改定予告
  • 東急電鉄がクレジットカードのタッチ決済で乗車可能に

でした!それではみなさんよい1週間…。というかもう年末ですね。よいお年をお過ごしください!ではでは!

 記事をツイートする  記事の反応を見る
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 3を愛用中。スマートウォッチはXiaomi Smart Band7、一眼レフはSIGMA fp Lというコンパクトな装備に落ち着いています。

最近はフォルダブル端末沼に…

⇨CloNisの記事一覧