Pixel 7購入に関するあれこれが、ようやく終わりました

Pixel 7の予約購入特典のGoogleストアクレジットと10%分の返金が、ようやく反映されました。これで、Pixel 7の予約から続いた一連のあれこれが、ようやく終わりました。なんとか年内に片が付いて良かったです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

これまでのあらすじ

Pixel 7が10月7日に予約開始され、すぐに予約。が、数日後なぜかクレジットカードが通らないと言われ別のカードに変更。10月13日の発売日になっても発送通知が届かず、まぁ途中カードの変更があったし仕方ないかな、と思ってました。

そのまま予約してから1ヶ月が経ちました。この間、配達予定日が1日毎にそのままずれていってました。メールで問い合わせをしましたが、これは返信がありませんでした。

11月10日に今度はチャットで問い合わせ。その結果、システム上の問題で注文が確定されてない、とのこと。なので再注文してください、となりました。

今回のPixel 7はプロモコード10%返金、予約特典などいろいろあったので確認したところ、プロモコードは使えないが、再注文してくれれば10%返金と予約特典の21,000円分のGoogleストアクレジットは補填してくれることに。

そして再注文して、11月15日にPixel 7が届きました。到着後、動作確認をしてすぐにGoogleストアの問い合わせチャットで連絡し、10%分の返金と予約特典を貰えるように依頼しました。

…ここから、4週間、なんの音沙汰もなし。

2回の問い合わせ(催促)

再注文後、チャットで連絡して10%分の返金と予約特典を貰えるように依頼したのですが、なんの音沙汰もなく4週間が過ぎました。たしか元々予約特典も「商品発送から4週間以内に発行」だった気がするので、それまでは待ってました。でも届かなかったんですよね…。

なので12月14日に再びチャットで問い合わせました。

icon-orefolder

返金と特典がまだ届かないんですが…。
icon-orefolder

お時間を取ってしまい申し訳ございません。担当部署が混み合っており、今現在処理中でございました。可能な限り急ぐよう、私からこの後すぐに申し伝えるようにいたします。
icon-orefolder

お願いしますー。

まぁ、予想通りですよね。とりあえずプッシュしたから少し待ちましょう。

10日経過…。

あ、これ年内に終わらないんじゃない?それってなんか面倒なことになったりしない?と気づいて、12月27日に再びチャットで問い合わせしました。

icon-orefolder

返金と特典がまだ届かないんですが…。
icon-orefolder

11月15日に専門部署に手続きを依頼しているのですが、まだ回答がありません。申し訳ありません。
icon-orefolder

これまでのこともあるので、そもそも話がちゃんと伝わってるのかも不安なんですよねー。
icon-orefolder

申し訳ありません。再度私より急いで回答するよう申し伝えさせていただきます。
icon-orefolder

お願いしますー。

と、前よりもちょっとだけ食い下がってみました。でもまぁ、さすがにもう年内は無理ですかね…。

…なんて思っていたのですが…。

返金と特典が付与される

チャット終了からわずか17分後、「払い戻しが完了いたしました」というメールが届きました。また、Googleストアを確認するとストアクレジットが21,000円分増えてました。

Google側の処理がちょうどそのタイミングだったのか、オペレーターの方がせっついてくれたからなのか、私が厄介客だと思われて先に処理したのか、よくわかりませんが、今度はすぐに処理してくれたようです。

払い戻しの方はクレジットカードに反映されるまで時間がかかるようなのでまだ確認できませんが、これでようやくPixel 7購入に関するあれこれが終わりました。長かったー。

最終的な購入金額(実質)

最終的には以下のような結果です。

Pixel 7 82,500円
10%返金 -8,250円
予約特典 21,000円分のGoogleストアクレジット
強制キャンセルのお詫び 6,000円分のGoogleストアクレジット
問い合わせに時間がかかったお詫び 1,000円分のGoogleストアクレジット
合計 74,250円+28,000円分のGoogleストアクレジット(実質46,250円)

Googleストア、今回のPixel 7関係ではかなり混乱がありましたね。こんなトラブルに会うのはめったにないのですが、やはり自分から問い合わせなどアクションしないとダメですね。学びました。

次はトラブルなく購入させてください…。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧