格安SIMの満足度、IIJmioとイオンモバイルがトップ!格安スマホではIIJmioが初の1位【オリコン顧客満足度】

oricon MEは12月1日、「格安SIM」「格安スマホ」についての満足度調査の結果を発表しました。格安SIMは「SIM単体」で、格安スマホは「SIM+端末セット」での評価となります。

格安SIMの満足度ランキングではIIJmioとイオンモバイルが総合トップとなり、格安スマホではIIJmioが初の総合トップとなりました。

格安SIMはIIJmioとイオンモバイル、格安スマホはIIJmio

この調査は毎年1回行われており、昨年は格安SIMがNUROモバイルとmineo、格安スマホではイオンモバイルがトップでした。

格安SIMの満足度はIIJmioとイオンモバイルがトップ

格安SIMの満足度調査は、過去1年以内にMVNO及びキャリアサブブランドの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購⼊かつ開通設定を行い、現在メインで利⽤している全国の18〜84歳までの利⽤者1,986⼈を対象に、2022年7月12日〜8月31日の期間でインターネットによるアンケート調査が行われました。

全8項目で評価され、2022年はIIJmioとイオンモバイルが同点でトップとなりました。

順位 サービス名 得点
1位 IIJmio 72.3
1位 イオンモバイル 72.3
3位 NUROモバイル 72.2
4位 mineo 71.2
5位 Y!mobile 69.4
6位 UQ mobile 69.2
7位 OCN モバイル ONE 69.0

得点で見ると1位から4位まではほとんど差がありませんね。

IIJmio 実際の利用者コメント
「料金が安い。ギガ数が細かく分かれているので自分に合ったプランを選びやすい(20代・女性)」
「利用料金が安くなった。申込が簡単だった。キャンペーン中で格安で乗り換えられた(30代・女性)」
「格安料金にも関わらず、エリアも広く、通信品質がいいので、コスパが大変良く感じる(50代・男性)
「安価でシンプルな料金体系。1契約10回線まで使えて通信容量がシェアできる(50代・男性)」

イオンモバイル 実際の利用者コメント
「高速通信量が500MBから細かく設定出来るので、自分に最適な通信量が選べるのが良かった(40代・女性)」
「店舗のスタッフの対応が丁寧で、客の立場に立って最適な案内をしてくれる。親切。(40代・女性)」
「プランが豊富で、月毎に変更も可能であること。翌月にデータ容量を繰り越せることが良かった(50代・女性)」
「通信品質に問題なく、インターネット容量に信頼性あり。何かあれば実店舗に行き相談できる(60代以上・男性)」

格安スマホはIIJmioが初の総合1位

格安スマホの満足度調査は、過去1年以内にMVNO及びキャリアサブブランドの公式サイトまたは店舗で、SIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購⼊し開通設定を⾏い、現在メインで利⽤している全国の18〜84歳までの利⽤者1,593⼈を対象に、「格安SIM」と同様の期間(2022年7月12日〜8月31日)でインターネットによるアンケート調査が行われました。

全9項目で評価され、2022年はIIJmioが初のトップとなりました。

順位 サービス名 得点
1位 IIJmio 71.6
2位 mineo 71.1
3位 Y!mobile 68.1
4位 UQ mobile 67.3
5位 OCN モバイル ONE 67.1

IIJmio 実際の利用者コメント
「乗り換えが簡単且つ、スムーズに行えた。通話料無料アプリを使える。利用料金が抑えられる。販売機種(端末)が豊富で、一括か分割払いを選べる(40代・女性)」
「料金通信プランがわかりやすい。料金が安い。通信量の翌月繰越しができる。通信速度の節約切り替えができる。キャンペーンが格別である(60代以上・男性)」


オリコン顧客満足度ランキングのページでは、より詳細なランキングや評価の内容を確認できます。興味ある方はぜひご覧ください。

参考情報

 記事をツイートする  記事の反応を見る
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧