2022年に買ったスマホのまとめ:10台で約40万円、ここ5年で最も買わなかった1年でした

2022年に私、orefolderが購入したスマホ等をまとめてみました。今年もまだ10日以上ありますが、さすがにもう購入予定はありません。そもそも今年はあまりスマホ買ってません。

icon-orefolder

…ホントですよ?

というわけで、「2022年に買ったスマホ」と、そのだいたいの総額、そしてスマホ購入に関する1年の反省などしていきたいと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2022年に購入したスマートフォンとその値段

2022年に購入したスマートフォンとその価格は以下の通りでした。

2022年1月 AQUOS wish 26,180円
2022年2月 Galaxy S20 5G 1円
2022年3月 iPhone 13 mini ¥23円
2022年6月 Redmi Note 11 Pro 5G 38,800円
2022年6月 Xperia Ace III 34,408円
2022年6月 AQUOS wish2 22,000円
2022年7月 Zenfone 8 48,306円
2022年7月 Pixel 6a 53,900円
2022年11月 Zenfone 9 89,820円
2022年11月 Pixel 7 82,500円

合計10台 395,938

1年のスマホ予算をだいたい40万円としていたので、だいたいぴったりですね。ちなみに昨年は10機種29台 730,668円でした。まぁ、これはAQUOS sense3 basicを20台購入したのでおかしくなってます。それに比べれば、今年はかなり健全ですね。

あまり売却できてなかった

一応、毎年の予算を40万円くらいに設定してあり、なにかしら端末を売却した場合はそれも予算に含める(3万円で売れたらスマホ予算は合計43万円)としていました。

なので、たくさん買って、必要なくなればさっさと売却してしまえば、またスマホが買えます。こういうサイトをやってる身としては、そういったサイクルをガンガン回してたくさんレビューしていくのがいいと思うのですが、今年売却したのはiPhone Xの1台だけでした。それも売却というよりはPixel 6a購入時の下取りですね。

去年はけっこうガンガン売ったのですが、ちょっと今年は腰が重いまま時間だけが過ぎてました。まったく使ってない端末が、いくつも飾られてます…。

2023年の予算は?

年間予算が40万円じゃ、やっぱり足りないですね。最近はスマホの価格がかなり上がってしまって、10万円超えも当たり前です。まぁ、買った分だけ売ればいいのですが…。

2023年の予算は少しだけ上げて50万円としましょう。買えるだけ、ちゃんと稼がなきゃ…。

2022年に購入したスマートフォンの思い出

今年購入したスマホについて、今の気持ちを少しずつ書いてみます。

AQUOS wish

性能が足りないのはわかっていたことです。コンパクトさとこの外観デザインが全てですね。そういう意味ではちゃんと満足しました。

AQUOS wish2

大きく時間を開けずに出た「2」です。SoCがSnapdragon 695に変わって動作が改善されたかと期待したのですが、全然ダメでした。2万円という価格はインパクトがありましたが、値段なり、でしたね。今年買ったスマホの中では一番「イマイチ」でした。

しかし、今手元にあるAQUOSがこのwish2つと速度測定用のAQUOS sense3 basic(これもかなり限界)なので、なにかしらまともなAQUOSは手に入れておきたいなぁと思ってます。AQUOS sense7買えばよかったのですが、ちょっとタイミングが合わなかったので…。

Galaxy S20 5G

MNP1円で購入できたスマホです。価格ありきで買ったのに、そのわりに気に入ってしまった1台です。そういう意味では今年のコスパNo.1はGalaxy S20 5Gですね。

このサイズ感などは気に入っており、半年くらいはメインで使ってました。メインを引退したのも、他の端末をレビューするためですし、今でもメイン復帰は不可能ではないと思ってます。

1,2年前の端末だったのでレビュー記事を書かなかったのですが、やっぱり書けばよかったですね、ただ今から新しく買うのは、うーん、どうだろうか…。

iPhone 13 mini

年度末商戦で実質23円(2年後に返却)だったので購入したiPhoneです。iPhone X以来、久々のiPhoneですね。サイズ感が好みで、今でもゲーム用で使ってます。まぁiPhoneなのでメインにはしようと思わないですけど。

Redmi Note 11 Pro 5G

もともと海外版のレビュー記事はあったので、サイト的にはそこまで必要ではなかったのですが、国内版もわりと話題になってる?Xiaomi機も手元に置いておきたいな?と思ったので購入しました。

悪くないけど、やっぱり大きさやMIUIが自分には合わない端末でした。モノは悪くないので合う人には合うんでしょうけど。

Xperia Ace III

2022年の「意外と良かった枠」その2です。多少の鈍さは感じたものの、意外とこれでなんとかなってしまうというスマホでした。もちろん、もっとキビキビ動いたり写真がキレイに撮れたりすればもっといいのですが、あくまで「意外と良かった」なので。

Zenfone 8

このサイト上では報告してなかったのですが、Zenfone 8を買ってました。ラクマで買ったので中古です。ドラクエウォーク用にコンパクトなAndroid端末が欲しくて、ちょうどラクマで安いのを見つけてしまったのでした。

ゲーム用に買ったのであまり深くいじらなかったのですが、使ってて「あれ?これ意外といいな、メインでも行けるんじゃない?」と思い始めたことが、Zenfone 9への布石となりました。

Pixel 6a

Pixelのaシリーズはいつも「これでいいんだよ、これで」をうまく突いてきますね。多くの人に必要とされる機能を搭載し、拘る人にはちょっと物足りないけど普通に使う分には十分、しかも安い、というスマホです。

サイズ感は私にはやっぱり少し大きめなのですが、まぁそれも合わせて妥協できる、できてしまうスマホです。今年ずっと売れてますしね。

Zenfone 9

Zenfone 8を事前に使っていたので、新たなメインにできるのでは?と期待していたスマホです。ASUSから先行レビューでしばらく借りることもでき、持った瞬間に「あ、これはいい!」と感じました。

普段はレビュー用に借りたスマホは、返却すると自分で買う気は起きないことが多いのですが、Zenfone 9は(悩んだけど)欲しい気持ちが勝って購入に踏み切りました。レビューしたのと同じ赤です。とても気に入ってます。

Pixel 7

購入するまでにいろいろあって、未だにレビュー記事をかけてないPixel 7です。(今週中にはレビュー記事書きたい…。)

予約開始日に予約したのに発売日に届かないどころか1ヶ月経っても届かず、問い合わせたら注文が完了してなかった…ということで再注文になりました。サイト的にも話題のスマホを話題になってるうちに入手できなくて痛手だったのですが、このトラブル関係の記事がけっこうpvもらえたので、うーん、なんというか…複雑です。

ちなみに、再注文でも10%の返金と2.1万円分のストアクレジットを貰えるという話になったのですが、未だに受け取れてません。これも問い合わせたのですが「現在混雑していて…」とのこと。そんな状況でまたホリデーセールとかやってますからね。いつになるのか…。

2022年のベストバイは?

さて、この中から2022年のベストバイを選ぶとしたらどれでしょう?性能の高さなどではなく、あくまで個人的に「買ってよかった」と思えるスマホです。

2022年のoreflder的ベストバイは…

うん、やっぱりZenfone 9ですね。スペックも良くて手に馴染むサイズも良し、外観デザインも私好みと、パーフェクトです。

今はPixel 7のレビューのためにメイン機から外れてますが、今年中にはメイン復帰する予定です。新年はZenfone 9で迎えたい!

2023年に向けて

今改めて去年の記事を読んでいたのですが、2022年のスマホ予算はもう少し増やしてみようと思います。なんて書いてました。実際は変わらず40万円でしたが…。2023年は、ちゃんと予算を増やして50万円にします。それでも1ヶ月に1台は厳しいですね…。

まぁ、とりあえず来年も興味あるスマホはガンガン買って、必要ないものは売却するなりでサイクル回していきたいと思います。2023年も良いスマホに出会えるといいなぁ。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧