週間スマホ業界ピックアップ – Amazonブラックフライデー、Vivo X90シリーズ発表など

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

Amazonブラックフライデー

まずはAmazonのブラックフライデーセールからです。12月1日まで開催されており、最大1万ポイントが還元されるポイントアップキャンペーンもあります。

プライム会員なら+2%
セールイベント終了時にプライム会員の方が対象です

Amazonショッピングアプリで+0.5%
モバイルアプリからの買い物が対象です

Amazon Mastercardで+1%
Amazon Mastercardでの買い物を対象に通常還元率に加えてポイントが還元されます。(通常還元と合わせてプライム会員は最大3%、プライム会員以外は最大2.5%)

Amazonデバイス及び関連アクセサリー購入で+5.5%
※FUNAI Fire TV搭載スマートテレビを除く 対象商品はこちら

※キャンペーン特典ポイント(上限10,000ポイント)とAmazon Mastercardの通常還元ポイントは別々に付与されます。

今年のAmazonブラックフライデーは「特選タイムセール」「数量限定タイムセール」「ビッグサプライズセール」の3つのセールを中心に開催されます。

「特選タイムセール」:
トップブランドや人気の商品が特別価格で登場
「数量限定タイムセール」:
最大12時間実施の数量限定タイムセール
「ビッグサプライズセール」:
あっと驚くような価格で数量・時間限定で登場するカテゴリごとに日替わりのセール
11月25日 PC・タブレット・PC周辺機器・Amazonデバイス
11月26日 食品・飲料・お酒・ドラッグストア
11月27日 おもちゃ
11月28日 ファッション
11月29日 シューズ・ジュエリー
11月30日 ホーム&キッチン
12月1日 ベビー・ペット・Amazonデバイス

ピックサプライズセールで何を買うかは上記の日程/カテゴリを参考にどうぞ。

また、ブラックフライデーでは各メーカーごとにセールを開催している場合もあり、当サイトでも多くの記事を掲載しています。

筆者の狙いは過去最大のセール価格(11万3,290円)で販売されている「Galaxy Tab S8 Ultra」です。来年の1月6日以降に14万1,800円から約33%の値上げ(18万8,594円程度)が実施されるので、今のうちに買っておこうか悩んでいます。大画面で動画を観たり、雑誌を読んだり、ネットサーフィンできるのが魅力的なのですよね。

使用ブラウザの問題でiPadの選択肢がないため、大画面のAndroidタブレットをもっと発売して欲しいところではありますが、うーん、あまり需要がないのですかねえ…。大画面になるに連れて高くなるし、取り回しも悪くなりますからね。

…執筆時に製品情報を確認したところ「一時的に在庫切れ、入荷時期は未定」との表示されていました。

他の製品と出会える機会を得られたし、まぁいっか!

vivo X90シリーズ発表

中国のスマホメーカー「vivo」が最新スマートフォン「vivo X90」シリーズを発表しました。

vivo X90シリーズは「X90」「X90 Pro」「X90 Pro +」の三種類が存在します。vivoはカメラ性能、そのなかでも低照度の撮影性能に注力しており、歴代機種は高い評価を得ています。また、独ZEISS製のレンズを搭載し、レンズフレアやゴーストが抑えられています。

先代シリーズからの大幅な変更点として、「X90 Pro」「X90 Pro+」のセンサーサイズが1インチに更新されました。1インチセンサーはコンパクトデジタルカメラにも採用されており、単純なスペックのみで比較すれば、それ同等の画質を得られることになります。有効画素数は5000万で、「AQUOS R7」や「Xiaomi 12S Ultra」と同じセンサーを採用しているとのことです。

ポートレート用のレンズとして「Zeiss Dual Focal Portrait Lenz」を採用しています。これは、大口径の50mmレンズであり、イメージセンサーにカスタマイズしたIMX758センサーを採用することで、よりポートレートに最適化しているとのことです。有効画素数は5000万です。

光学3.5倍のペリスコープカメラも搭載します。ZEISSの解像アルゴリズムにより10倍までのデジタルズーム解像度、更にS/N比を大幅に向上させたとのこと。それだけではなく、防振技術、要は手ブレ補正も強化され、従来よりも望遠撮影が行いやすくなった模様。なお、超広角カメラは4200万画素のものを採用します。

また、画像や映像処理専用のチップセットに「V2」を搭載。スマホカメラ愛好家の中で評価が高い「vivo X70 Pro Plus」には「V1」チップセットが搭載されています。「V2」は順当な進化を辿っているモデルだと考えると、vivoファンの方々は期待してもいいのではないでしょうか。

詳細を書きすぎると「ニュースのまとめ」ではなく、vivoについて説明する記事に向いてしまいますから、スペックなども含め、より気になる方はvivo公式の情報をご覧くださいませ。

OREFOLDER 12周年

スマホ業界ニュース…か怪しいのですが、当サイトが12周年を迎えました。めでたい!

私がOREFOLDERに参加してから3年が経とうとしていますが、活動を継続できるのは読者の皆様のおかげです。

12周年記念として、プレゼント企画も開催中です。内容としては、謎箱だそう。何が入っているかはわかりませんが、笑顔で受け取ってほしいとのこと。11月30日まで応募可能なので、気になる方は応募してみてはどうでしょうか!

今週のまとめ

今週ピックアップしたニュースをまとめると…

  • Amazonブラックフライデー
  • vivo X90シリーズ発表
  • OREFOLDER 12周年

でした。vivo X90 Pro+楽しみですね!夜景撮影と望遠性能の強化が気になります!

それではよい1週間を~!

 記事をツイートする  記事の反応を見る
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 3を愛用中。スマートウォッチはXiaomi Smart Band7、一眼レフはSIGMA fp Lというコンパクトな装備に落ち着いています。

最近はフォルダブル端末沼に…

⇨CloNisの記事一覧