週間スマホ業界ピックアップ – Amazonブラックフライデー、Vivo X90シリーズ発表など

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Amazonブラックフライデー

まずはAmazonのブラックフライデーセールからです。12月1日まで開催されており、最大1万ポイントが還元されるポイントアップキャンペーンもあります。

プライム会員なら+2%
セールイベント終了時にプライム会員の方が対象です

Amazonショッピングアプリで+0.5%
モバイルアプリからの買い物が対象です

Amazon Mastercardで+1%
Amazon Mastercardでの買い物を対象に通常還元率に加えてポイントが還元されます。(通常還元と合わせてプライム会員は最大3%、プライム会員以外は最大2.5%)

Amazonデバイス及び関連アクセサリー購入で+5.5%
※FUNAI Fire TV搭載スマートテレビを除く 対象商品はこちら

※キャンペーン特典ポイント(上限10,000ポイント)とAmazon Mastercardの通常還元ポイントは別々に付与されます。

今年のAmazonブラックフライデーは「特選タイムセール」「数量限定タイムセール」「ビッグサプライズセール」の3つのセールを中心に開催されます。

「特選タイムセール」:
トップブランドや人気の商品が特別価格で登場
「数量限定タイムセール」:
最大12時間実施の数量限定タイムセール
「ビッグサプライズセール」:
あっと驚くような価格で数量・時間限定で登場するカテゴリごとに日替わりのセール
11月25日 PC・タブレット・PC周辺機器・Amazonデバイス
11月26日 食品・飲料・お酒・ドラッグストア
11月27日 おもちゃ
11月28日 ファッション
11月29日 シューズ・ジュエリー
11月30日 ホーム&キッチン
12月1日 ベビー・ペット・Amazonデバイス

ピックサプライズセールで何を買うかは上記の日程/カテゴリを参考にどうぞ。

また、ブラックフライデーでは各メーカーごとにセールを開催している場合もあり、当サイトでも多くの記事を掲載しています。

筆者の狙いは過去最大のセール価格(11万3,290円)で販売されている「Galaxy Tab S8 Ultra」です。来年の1月6日以降に14万1,800円から約33%の値上げ(18万8,594円程度)が実施されるので、今のうちに買っておこうか悩んでいます。大画面で動画を観たり、雑誌を読んだり、ネットサーフィンできるのが魅力的なのですよね。

使用ブラウザの問題でiPadの選択肢がないため、大画面のAndroidタブレットをもっと発売して欲しいところではありますが、うーん、あまり需要がないのですかねえ…。大画面になるに連れて高くなるし、取り回しも悪くなりますからね。

…執筆時に製品情報を確認したところ「一時的に在庫切れ、入荷時期は未定」との表示されていました。

他の製品と出会える機会を得られたし、まぁいっか!

vivo X90シリーズ発表

中国のスマホメーカー「vivo」が最新スマートフォン「vivo X90」シリーズを発表しました。

vivo X90シリーズは「X90」「X90 Pro」「X90 Pro +」の三種類が存在します。vivoはカメラ性能、そのなかでも低照度の撮影性能に注力しており、歴代機種は高い評価を得ています。また、独ZEISS製のレンズを搭載し、レンズフレアやゴーストが抑えられています。

先代シリーズからの大幅な変更点として、「X90 Pro」「X90 Pro+」のセンサーサイズが1インチに更新されました。1インチセンサーはコンパクトデジタルカメラにも採用されており、単純なスペックのみで比較すれば、それ同等の画質を得られることになります。有効画素数は5000万で、「AQUOS R7」や「Xiaomi 12S Ultra」と同じセンサーを採用しているとのことです。

ポートレート用のレンズとして「Zeiss Dual Focal Portrait Lenz」を採用しています。これは、大口径の50mmレンズであり、イメージセンサーにカスタマイズしたIMX758センサーを採用することで、よりポートレートに最適化しているとのことです。有効画素数は5000万です。

光学3.5倍のペリスコープカメラも搭載します。ZEISSの解像アルゴリズムにより10倍までのデジタルズーム解像度、更にS/N比を大幅に向上させたとのこと。それだけではなく、防振技術、要は手ブレ補正も強化され、従来よりも望遠撮影が行いやすくなった模様。なお、超広角カメラは4200万画素のものを採用します。

また、画像や映像処理専用のチップセットに「V2」を搭載。スマホカメラ愛好家の中で評価が高い「vivo X70 Pro Plus」には「V1」チップセットが搭載されています。「V2」は順当な進化を辿っているモデルだと考えると、vivoファンの方々は期待してもいいのではないでしょうか。

詳細を書きすぎると「ニュースのまとめ」ではなく、vivoについて説明する記事に向いてしまいますから、スペックなども含め、より気になる方はvivo公式の情報をご覧くださいませ。

OREFOLDER 12周年

スマホ業界ニュース…か怪しいのですが、当サイトが12周年を迎えました。めでたい!

私がOREFOLDERに参加してから3年が経とうとしていますが、活動を継続できるのは読者の皆様のおかげです。

12周年記念として、プレゼント企画も開催中です。内容としては、謎箱だそう。何が入っているかはわかりませんが、笑顔で受け取ってほしいとのこと。11月30日まで応募可能なので、気になる方は応募してみてはどうでしょうか!

今週のまとめ

今週ピックアップしたニュースをまとめると…

  • Amazonブラックフライデー
  • vivo X90シリーズ発表
  • OREFOLDER 12周年

でした。vivo X90 Pro+楽しみですね!夜景撮影と望遠性能の強化が気になります!

それではよい1週間を~!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧