Pixel 7は届きませんでした(チャットで問い合わせて終了)

なかなか届く気配を見せない私のPixel 7について、チャットで問い合わせてみました。その結果、進んだというか終わったので、一応報告として残しておきます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

チャットで問い合わせてみよう

前回の記事のあとも発送通知は来ず、Googleストア上のステータスも遅延のままで、配達予定日は1日毎に1日ずれ込んでいく…を繰り返してました。

まぁいつかは電話しなきゃなぁ…と思っていたら、11月9日の夕方にポッカリと時間ができました。そしてGoogleストアの問い合わせを見てみるとチャットの問い合わせも受け付けており、待ち時間は5分未満と書かれていました。これならば、と問い合わせを開始したのが17:46でした。

この時点で2人待ちと表示されており、そして待つこと20分、18時4分ごろに担当者に繋がりました。あれ?5分未満…?まぁ、挨拶みたいな会話でも数分かかったので、そんなもんか…。

Pixel 7は届きませんでした。

まず、ステータスが止まっていることに関しては、「注文が確定されてないのが原因」である可能性があるとのこと。え?ちゅうもんがかくていされてない?

で、

icon-orefolder

こちらのシステム上原因のようでございますので、誠に恐れ入りますが、一旦ご注文をキャンセルして再度ご注文いただけますようお願いいたします。
予約特典時でのご注文でございますので、予約特典は補填させていただきます。

まぁ、予想はしていましたし、向こうのシステム上の原因というのがハッキリしたのでOKです。

icon-orefolder

利用したプロモコードと10%返金分は補填されるということですか?
icon-orefolder

10%コードはについては、返金対応をさせていただきます。ご購入後商品が到着後にご連絡いただくことで返金お手続きをさせていただきます。

私が気になっていたのは、「(予約開始日の午前中だけ使えてた)ローカルガイドの15%割引コード」と「Googleストアからのメールでの10%のオフコードを使わなかった人は自動で10%返金」のことです。これらが再注文しても適用されるのか聞きたかったのです。

ただ、まぁけっきょく

icon-orefolder

コードの併用はできません。

とのことでした。

…まぁ、要領を得なかった部分があったり、向こうが「確認のためしばらくお待ちください」というのが何度もあって、けっきょくすべて終わったのは20時4分でした。2時間もチャット問い合わせしてました。

で、その問い合わせの結果どうなったかというと…

  • システム上の原因で注文が確定されてなかったので再注文して
  • 再注文で到着後連絡くれれば10%返金する
  • ただしほかのプロモーションコードは併用不可
  • ローカルガイドの15%オフはもちろん、povoの10%オフも併用不可
  • povoのコードは使ってもいいが、その場合は10%クーポンを返金は無し

ちなみに、すっかり忘れていたのですが「Pixel 7予約購入で21,000円分のGoogleストアクレジット」というのもありましたよね。しかし「再注文時の補填は10月10日のメールでの10%オフについて」と言われたので、このストアクレジットも無しなのでしょう。

追記:
再び問い合わせてみたところ、再注文して商品が届いたあとに連絡すれば(10%返金とともに)21,000円分のGoogleストアクレジットも補填されるとのことでした。ただしほかのコードを使っての再注文の場合はどちらも無し。

購入当初の目論見
Pixel 7 82,500円
ローカルガイド特典 -15%(-12,375円)
10%返金 -10%(-8,250円)
予約特典 21,000円分のGoogleストアクレジット
合計 61,875円(実質40,875円)

問い合わせの結果
Pixel 7 82,500円
10%返金もしくはpovoコード -10%(-8,250円)
予約特典 21,000円分のGoogleストアクレジット
合計 74,250円(実質53,250円)

この差はデカいなぁ…。あちら側のシステム上のミス(エラー?)が原因で延々発送されず、メールの問い合わせも返事がなく、発売から1ヶ月経って、当時よりも1.2万円高い値段でもう一度注文してください、なんですよね…。

さて、どうするか

ある程度は予想していたことなのですが、実際にその通りになってみると些かショックがありました。けっきょく注文してない状態と同じ、これまでの時間は全て無駄、だったのですから。まぁネタにはしましたけど。

なんだかすっかりモチベーションというかワクワク感がなくなってしまいました。

どうしましょう。再注文して連絡して10%返金を受けるか、povoの特典コードを使って10%引きで購入するか、もう買うのを止めるか。

うーん…。

追記(2022年11月11日10時30分)

問い合わせていた注文は、自動でキャンセルとなりました。

追記2(2022年11月14日21時40分)

Pixel 7、けっきょく13日に注文して14日に発送通知が届きました。あっさりと発送されて、いいことなのですが少々複雑な気持ちがありますね。到着したらサポートに連絡して返金などしてもらいます。その結果はまた別記事で。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧