Pixel 7がまだ届かない(進展なし)

GoogleのPixel 7が予約開始してから1ヶ月が経ちます。予約開始日に予約したはずの私のPixel 7はまだ届いてません。

この記事の時点ではまだ「(ノ∀`)アチャー、発売日に届かなかったか、まぁ仕方ない。とりあえずネタにしてしまえ」と軽い気持ちだったのですが、まさか11月になっても届かないとは…。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

1日ごとにずれていく配達予定日

最初はステータスも「注文済み」だったのですが、発売日翌日の10月14日になると「遅延」というステータスに変わって配達予定日が10月17日~10月19日になりました。(土日は配達予定に入らないのでしょう。)

その後もだいたい「明日から明後日の配達予定です」という配達予定日に毎日更新されていきました。

メールで問い合わせ

そのまま10月も終わろうとし、かつて「Pixel 7注文したけど配達予定日が11月だー」と言っていた人たちが「予定日がどんどん早まってる。発送通知来た。明日届く。」と、私を追い抜いていきました。

10月28日に重い腰を上げてGoogleストアで問い合わせをしました。

Googleストアの問い合わせは電話とチャット、メールの3種類です。10月末に問い合わせたときはチャットも稼働してたと思うのですが、11月6日時点では利用できません。通話の対応時間は9時-21時です。

まぁ、電話が一番早いのですが、焦ってしまってちゃんと考えて話せなかったり言う事忘れたりであまり好きではないのですよね。なのでメールで問い合わせました。

まぁ、未だに「処理中」でなんの返信もないのですが。

今買っても配達予定日は同じ

11月5日の時点で、私の配達予定日は11月7日~11月9日でした。そしてその時点でGoogleストアで新規でPixel 7を購入した場合の配達予定日は同じく11月7日~11月9日でした。

…たぶん、今注文し直したほうが早く届くと思います。ただ、私は(予約開始日の午前中だけ使えた)15%オフクーポンを使って購入しているので、それがなくなるのは痛いです。

10%の返金はどうなる?

ちなみに「Googleからのメールで10%オフクーポンを使わなかった人は自動的に10%返金(→参考)」も、条件からすれば対象となるはずです。なので合計25%引きのはず。(実際15%引きクーポン使った人は25%引きになってる。)

ただ、よくある質問には以下のような記載が。

購入した後に予約購入のプロモーションが届きました。どうすればよいですか?

  • Google をご利用いただきありがとうございます。10% の割引コードが googlestore-noreply@google.com から配信される前に Google Pixel 7 または Google Pixel 7 Pro をご購入いただき、10% 割引のプロモーション コードをご利用いただけなかったすべてのお客様に、該当するご注文が対象となる場合は、払い戻しに関するメールをすでにお送りしております。
  • 払い戻し手続きは 10 月 16 日(日曜日)(日本標準時)までに行われます。恐れ入りますが、Google が払い戻しの手続きを開始してから、ご利用の金融機関で口座に入金が反映されるまで、少々お時間をいただく場合がございます。14 日が経過しても入金がない場合は、ご利用の金融機関までお問い合わせください。

新規注文に関するよくある質問 – Google ストア ヘルプ

「払い戻しに関するメール」というのが10%の返金の告知だったら、私は受け取ってます。ただ「あなたは実際に返金があります」というようなメールは受け取ってません。そして「払い戻し手続きは10月16日までに終わってる」とも書かれてます。私まだなのに…。

10%の払い戻しの条件に当てはまると思うけど、多分実際には払い戻し受けられないんだろうなぁ…と思ってます。

いつ届くのかなぁ(遠い目)

まぁ、なんというか、もう今さら慌てても仕方ないので、このままメールの問い合わせの返信とPixel 7の到着を待つのみです。(こういうの書けば届く!みたいな迷信もなくもないですしね。)

Pixel 7aが発表されるまでには届くと良いなぁ…。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧