接触確認アプリCOCOA、最終アップデート版配布以前にアンインストールした場合は特段の対応は不要

厚生労働省は11月17日、新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』の最終アップデート版となるバージョン3.0.0を配信開始しました。

この最終アップデート版にアップデートする前にアンインストールしていた場合は設定からOS側の機能を停止する必要があると案内していましたが、この動作停止操作は必要ないとの訂正案内が出ました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アンインストールだけでもOK

今回の最終アップデート版では、接触確認のための通信機能が削除されます。また、アプリのアンインストールだけではOS側の機能が生き続けてしまうために、その機能を停止する機能が追加されます。この作業を行ってからアンインストールするように案内されていました。

また、これまで最終アップデート版の前にアンインストールしていた場合は、OS側の機能が生きていて「わずかながら通信料・バッテリー消費などの負担が発生し続けてしまう」ため、手動で機能を停止するように案内されていました。

ところが、どうやらその手順は必要なかったようです。

OS側の機能が動き続けているかどうかは、以下の手順で確認できます。

  • Androidの場合:OSの設定アイコン → [Google] → [COVID-19 接触通知システム]
  • iOSの場合:iPhone端末の[設定]→[接触通知]

ただ、COCOAをアンインストールしたあとに端末の種類によっては接触通知機能が停止するまで1日程度かかる場合があるとのことです。その場合はもう少し待つか、上記の手順で確認できるページで機能をオフにすれば問題ありません。

icon-orefolder

けっきょくは最終アップデート版を待たずにアンインストールだけでも良かったようです。ただアンケートなどもあるようなので、「次の機会」のためにも情報を提供してからアンインストールしたほうがいいのかな、と思います。私のところにはまだ最終アップデート版が配信されてないのですが…。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧