Pixel 7が(まだ)発送されない…。まだ配送の準備完了にもなってない…。

いよいよ明日はPixel 7とPixel 7 Pro、そしてPixel Watchの発売日ですね!Twitterではここ数日、発送の準備完了メールが来ただとか、まだ発送されないけど発売日に届くのか?だとか、Googleストアで確認したら配達予定日が遅くなってただとか、逆に早くなってただとか、みなさんのワクワクが伝わってくるようでした。

そして、私の場合はと言うと、10月12日18時30分時点で、まだ配送の準備完了通知も来てません。そして配達予定日が当初の「10月13日~10月14日」から「10月14日~10月15日」に伸びてました。発売日には届かないようです。残念。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

発売日に届かないのが残念で残念で…

Pixel 7が正式に発表されたのが10月6日の深夜で、10月7日から予約受付開始でした。私もすぐに予約しており、10月7日の0時15分には注文確認のメールを受け取ってます。

こんな、最初期に注文したのにも関わらず、発売日に届かないなんて…。

ちなみに、Googleストアでは注文の詳細にて配達予定日を確認できます。当初からここは「10月13日~10月14日」と表示されていました。そして、注文後は配送の準備前まではキャンセル可能で、しばらくすると「配送の準備が完了しました」とメールが来ます。そして「発送しました」の通知も来ます。

が、私の場合はまだ配送準備完了の通知もなく、12日になって配達予定日が「10月14日~10月15日」に延びました。

…まぁ、その原因に心当たりが無いわけではありません。

注文から2日後の10月9日の朝4時くらいに「Google ストアのご注文は保留中です」というメールが来ました。

お支払い方法に問題がございます。注文がキャンセルされないようにするには、Google ストア アカウントのお支払い情報を 7 日以内に更新していただけますよう、お願い申し上げます。

とのことだったので、何が悪いのかよくわからなかったのですが(有効期限切れとかではなく、普通に支払いで使ってるカードだったんですけどね)、支払いに使うクレジットカードを別のものに変更しました。これで通ったのですが、その後は特になんの連絡もなく…。

おそらく、この支払い情報の変更によって、注文完了がこの10月9日時点に変更されたのかな…?なんて思ってます。が、その後も配達予定日は「10月13日~10月14日」のままだったので、実際はどうなのかよくわかりません。

いつもどおり発売日に開封とファーストインプレッションの記事を掲載するつもりでしたが、今回は無理そうですね…。残念。

追記:2022年10月14日

10月13日の発売日当日になったら配達予定日が「10月14日~10月16日」に微妙に延びてました。そして10月14日の午前9時半ごろに確認するとさらに遅れて「10月17日~10月19日」に。

追記2:2022年10月20日

その後も、だいたい朝になる頃には配達予定日が1日延びてる状態が続いてます。

また、Googleストアからプロモーションコードのついたメールが来たけど使わなかった人には10%分が返金される、povoなどほかのコードを使ってた場合でも同様(合計実質20%引き)、といったこともありましたが、Googleストアの「新規注文に関するよくある質問」には以下のように書かれています。

払い戻しは、10 月 16 日(日)(日本時間)の終日までに処理されます。
新規注文に関するよくある質問 – Google ストア ヘルプ

払い戻しされる人はもう処理済みってことですね。つまり、まだ払い戻しどころか購入処理(代金の引き落とし)さえ完了してない私はこの10%分が返金も受け取れないってことですね。残念。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧