MNOの総合満足度はLINEMOが1位!楽天モバイルは大きく後退【MMD研究所調査】

MMD研究所は10月20日、「2022年9月MNOのシェア・満足度調査」の調査結果を公開しました。この調査は18歳~69歳の男女40,000人を対象に予備調査を行い、その中でMNOを利用している18歳~69歳の男女2,700人を対象に2022年9月17日~9月22日の期間で実施されたものです。

調査対象サービス:
docomo、au、SoftBank、ahamo、povo、LINEMO、Rakuten UN-LIMIT VI、Y!mobile、UQ mobile(それぞれn=300)

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メイン回線とサブ回線それぞれのシェア

メインで利用しているスマートフォンの通信サービス、サブ利用がある方にはサブで利用している通信サービスを聞いたところ、メイン利用のトップはdocomo(29.2%)、サブ利用のトップもdocomo(20.3%)となりました。

メイン利用におけるオンライン専用プラン(ahamo、povo、LINEMO)は合計8.0%、サブブランド(Y!mobile、UQ mobile)は合計15.9%、MVNOは合計9.9%でした。

サブ利用におけるオンライン専用プラン(ahamo、povo、LINEMO)は合計12.7%、サブブランド(Y!mobile、UQ mobile)は合計10.9%、MVNOは合計19.9%でした。

icon-orefolder

メインで格安プランを使っているのは33.8%、3人に1人くらいです。もうこれらを使っていても普通ですね。

メイン利用のMNOを過去の記録と比べると上記の通り。前回(2022年2月)とくらべて最もポイントが上がったのはUQ mobileです。

MNOの総合満足度はLINEMOがトップ、次いでahamo

各サービスの満足度を4つの部門別に聞くと、料金部門がLINEMO、サービス部門と顧客サポート部門がY!mobile、通信品質部門はahamoがそれぞれトップとなり、総合満足度はLINEMOがトップでした。

「料金部門」…月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さ
「サービス部門」…提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さ
「通信品質部門」…データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性
「顧客サポート部門」…サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さ

icon-orefolder

前回(2022年3月)の満足度調査ではRakuten UN-LIMIT(楽天モバイル)が総合1位だったのですが、今回6位に下がりました。やはり0円利用がなくなってしまったのが大きいのでしょう。

家族や友人にお薦めしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出すと、推奨者から批判者を引いたNPSはahamoが-6.3でトップ、次いでLINEMOが-8.7となりました。

icon-orefolder

ここはオンライン専用プランが他に比べて良いですね。やはり「オンライン専用」ということで対象者を絞ってるからこそ、でしょうか。

MMD研究所の調査ではここに掲載した以外の結果も掲載されています。興味ある方はそちらもチェックしてください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧