Firefox Betaにて、おすすめ指定以外のアドオンも利用可能に

Android版Firefoxのベータテスト版『Firefox Beta for Testers』にて、Firefoxおすすめ指定のアドオン以外のアドオンも自分で選んで利用可能になりました。利用するまでの手順が若干面倒ですが、これでより幅広い拡張機能を利用できるようになります。

Google playFirefox Beta for Testers
Firefox Beta for Testers
制作: Mozilla
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

上級ユーザーのためのテスト

Android版Firefoxでは、ブラウザの機能を拡張するアドオンがFirefox側でテストされた一部のものしか利用できませんでした。しかし今回のFirefox Betaの機能追加により、Firefoxアドオンで公開されてるアドオンなら利用できるようになりました。

Android版Firefoxにはいくつか種類があり、安定版の『Firefox』のほかに、開発テスト版として『Firefox Beta for Testers』、『Firefox Nightly for Developers』があります。Nightly→Beta→安定版という順番で上がってきます。

今回の使用できるアドオンの拡張についても、Nightly版では以前からあり、それがBetaに上がってきたというところです。Betaでも基本的にはアドオン開発者や上級ユーザーのためのものなので、予期せぬ結果を招く場合があると注意書きされています。

この仕組みはアドオン開発者、またはアドオンの互換性テストに興味のある上級ユーザーのために用意されています。テストされていないアドオンをインストールすることは予期せぬ結果を招く場合があります。十分に注意してアドオンをインストールしてください。また、多くのアドオン開発者は、新しい Android でのテストや最適化を行なえていないため、一部の機能が期待される動作をしない場合があることに留意してください。
Android 版 Firefox で使用できるアドオンを拡張する | Android版 Firefox ヘルプ

使用できるアドオンの拡張

Firefox Betaでアドオンを追加・起動する方法は以下の手順になります。

  1. Firefoxアドオンで「コレクション」を作成
  2. Firefox Betaのデバッグメニューを有効化
  3. カスタムアドオンコレクションを設定
  4. コレクションから利用するアドオンを選択
  5. メニュー→アドオンから起動
Firefoxアドオンで「コレクション」を作成

まずはFirefoxアドオンのページにログインし、「コレクション」を作成します。なお、今のところPCで操作したほうがいいようです。(スマホのデスクトップモードでやってもうまくいきませんでした。)

Firefoxアドオンのページの右上のユーザー名部分をクリックし、ポップアップメニューから自分のコレクションを見るを選択します。

コレクションを作成をクリック。

コレクション名、説明、カスタムURLを入力し、新しいコレクションを作成をクリック。

コレクションに好きなアドオンを追加していきます。検索ボックスがあるので、そこからアドオンを検索します。

数文字入力すれば候補がリストアップされるので、そこから選べば楽です。

使いたいアドオンを選び終わったら、PC側での作業は終了です。

Firefox Betaのデバッグメニューを有効化

Firefox Betaでの作業に移ります。

右上のメニューボタンから設定をタップし、下の方にあるFirefox Betaについてをタップ。

Firefix Browserのロゴ部分を5回連続でタップすると、下の方にデバッグメニューが有効ですとメッセージが出ます。

カスタムアドオンコレクションを設定

設定に戻ると、詳細設定の中にカスタムアドオンコレクションという項目が増えているので、それをタップ。さきほどPCで作成したコレクションのID(Firefoxユーザーの下の数字)とコレクション名を入力してOKをタップ。これで設定できました。

コレクションから利用するアドオンを選択

メニューボタンからアドオンを選択すると、コレクションで設定したアドオンがリストアップされています。リストの右にある+をタップして、実際に使うために追加していきましょう。

メニュー→アドオンから起動

実際にアドオンを使うには、メニューからです。

アドオンの横に > が表示されています。この状態でアドオンをタップすると、コレクションから選択したアドオンがリスト表示されます。使いたいアドオンをタップすれば、それが実行されます。

画像の例でいうと、「Undo Close Tab」は最後に閉じたタブを復元するアドオンです。アドオンからこれを選ぶと間違って消してしまったタブをすぐに復旧できるのでうっかり者には便利です。

安定版にも、そのうち?

新しい機能などはNightly→Beta→安定版と上がってきます。Betaに実装されているので、そのうち安定版のFirefoxでも利用できるようになるかもしれません。

ただ、今の段階はまだテストですし、すべてのアドオンが期待どおりに動くとは限りません。その辺りをよく考えながら、試してみるのもいいでしょう。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧