SleekStrip レビュー:薄さ2.9mm!ワンプッシュでパッと使えるスマホグリップ&スタンド

スマホに貼り付け、ワンプッシュでスマホグリップにもスマホスタンドにもなる「SleekStrip」をレビュー用に提供していただきました。

2.9mmという薄さで、カラーバリエーションも豊富なおしゃれスマホグリップです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SleekStrip

SleekStripはスマホの背面に貼り付けて使用するスマホグリップです。スマホリングなどと似たような製品です。

軽く押し出すとフリップが跳ね上がって使えるようになります。必要なときだけ出すイメージ。

大きさは長辺が100mで幅は11.4-14mmです。コンパクトなスマホだと縦がカメラと干渉しないか注意が必要です。

スマホのどの位置(高さ)に貼り付けるかで使い勝手は微妙に変わります。私は人差し指と中指をフリップの中に入れて使うとちょうど良かったです。

フリップは(慣れれば)片手でも簡単に押し出したり元に戻せます。パチンパチンいうのが少し気持ちいいですね。

スマホスタンドとしても利用可能

フリップは硬いのでスマホスタンドとしても使えます。

逆側にすれば緩やかな傾斜に。

ワイヤレス充電

SleekStripの厚みはわずか2.9mです。

なのでワイヤレス充電でも干渉せずに充電できる…と言いたいのですが、これは条件によります。

スマホの端に付けて、ワイヤレス充電の受電部を妨げないようにしていれば、大丈夫です。SleekStripを中央に貼り付けた場合は充電してくれませんでした。(長距離型のワイヤレス充電器なら大丈夫かもしれませんが…。)

通話する時(スマホを耳に当てる時)の持ちやすさを考えて斜めに貼り付けてみたのですが、ワイヤレス充電はダメでした。やっぱり使用例に従わないとダメですね。

SleekStripの使い方

ケース外観。裏側に簡単な使い方が図解されてます。

SleekStrip本体のほか、アルコールパッドや予備の両面テープ、取付キットが付属しています。

取付方法

まずは取付キットを使って、どの位置に貼り付けるか位置を決めます。

本体裏に最初から両面テープが貼り付けられているので、はくり紙を剥がします。

取付キットにはめるようにしてスマホに貼り付けます。

取付キットを外して完成です。両面テープがしっかりと貼り付くまでに24時間くらいかかるようなので、貼り付けた直後は無理しないようにしましょう。

まとめ

実際に使ってみると、背面でスマホをうまく保持できていいですね。スマホの重さを小指で受け止める持ち方をしていると変形して「スマホ指」になってしまう恐れがあります。こういったスマホグリップならそれも防止できますし、落下対策にもなります。

ただ、使用例のように背面左端にまっすぐ貼り付けると、通話する時(スマホを耳に当てる時)の角度がいまいちになります。このあたりは貼り付ける位置など自分でいろいろ考えてみたいところです。

SleekStripはカラーバリエーションがかなり豊富です。台座のメタル部分とシリコングリップ部分で組み合わせもありますし、自分の好きなパターンを探すのも楽しいですよ。公式サイトなどもチェックしてみてください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧