Android使いに「Chrome」よりも「Firefox」を勧める7つの理由

AndroidブラウザといえばシェアNo.1の「Chrome」を想像する人も多く、大半の人が使っているはずです。しかし、筆者はあえて「Firefox」を好き好んで使っています。

IT系時事ではマイナスな話題として挙がりがちな「Firefox」はChromeよりも優れていると思っています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Firefoxのいいところ

検索エンジンの変更がワンタップ

まずは「検索エンジンの一時的な変更」がワンタップで変更可能なことです。後述する機能の一部は、Chromeでも隠しメニューから設定できますが、検索エンジンの一時的な変更はワンタップではできません。筆者はGoogleだけでなく、DuckDuckGoやBingなども使用するので、サクッ変更できるのは効率がよくて助かります。

また、Firefoxの優れているところは検索エンジンだけでなく、サイト内検索の追加にも対応しているところです。たとえば、OREFOLDERを追加して、検索バーからサイト内検索ができます。

ツールバーを下部に配置!操作をより快適に

画面下部にツールバーがあると指の動きが楽になります。Chromeだと上部まで指を持っていく、端末によっては少々しんどいんですよね。

Firefoxだと設定やブックマークを開いたり、サイト内検索も画面下部から楽に行えます。

タブをリスト式にして操作しやすく

Firefox(画像左)ではタブを「リスト式」に配置できるため、タブの移動が楽に行えます。Chromeはグリッド式表示のみの対応で、タブの移動が不便です。また、タブのプレビューが大きく、画面を専有するので視認性も悪い。

Chromeでも「タブのグループ化」を使えばタブの移動がスムーズに行なえます。ただ、これはページ名が表示されず、アイコンから判断しなければいけません。アイコンでページを判断できるのならありですが、筆者は確実性を取りたいので、Firefoxのリストを愛用しています。

タブをコレクションとして保存

それだけでなく、Firefoxでは「タブをコレクションとして保存する」機能があり、任意ページをトップサイトに保存できます。情報を仮止めするとき、まとめたいとき、単語帳の代用としても使えます。

また、それぞれのコレクションに名前をつけられます。

アドオンで広告ブロックと全ページに強制ダークテーマを適応

また、アドオン(拡張機能)の追加で「広告ブロック/webページの背景を強制的に黒く」できます。

端末の設定に従わせるため「ダークテーマ適応時」はwebページも黒背景、ライトテーマなら白背景が適応されます。

Chromeでも隠し機能の「flags」から黒背景にできますが「端末の設定に準じて切り替え」られません。

検索結果に「余計な物」を表示しない

Chromeだと検索結果にショッピングなどの「余計なもの」が表示されます。Firefoxではこれらが表示されず、また表示領域が広く検索結果が見やすいです。

検索履歴をサジェストに表示しない

検索履歴をサジェストから非表示にできます。筆者は注意散漫な性格で気が移ろいやすく、こういった機能はありがたいです。家族・友人にスマホをいじられたとしても「秘密にしたい検索履歴を見られる」心配もありません。

慣れると他のブラウザがもう使えない

IT系の時事ニュースでは「Firefoxのシェア率が低下」「一部サイトでは動作対象外に」など衰退が報じられています。しかし、それらが些細な問題に感じるほど快適です。Firefoxに移行して3年ほど経ちますが、紹介した機能のなかでも

  • 下部配置のツールバー
  • 強制的にダークテーマを適応/広告ブロック
  • タブをリストで表示
  • 一時的な検索エンジンの変更

コレが便利すぎて他のブラウザに移行できません。検索エンジンの変更はあまり使いませんが、筆者の場合はDuckDuckGoとBing、Twitter検索を駆使して情報収集を行う時があり、柔軟に変更できるのは助かります。

より快適にブラウジングをしたい方は一度使ってみてください。快適すぎて戻れなくなりますよ。

Google playFirefox 高速プライベートブラウザー
Firefox 高速プライベートブラウザー
制作: Mozilla
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧