ExifからXiaomi 12S Ultraのようなウォーターマークを入れられるWebアプリ「sukashi」が面白い

スマートフォンで撮影した写真に、その撮影した機種名やシャッタースピードといった文字情報を加えられるWebアプリがテスト公開されています。よくある写真の左下に表示するものだけでなく、Xiaomi 12S Ultraの「Leica透かし」のようなスタイルもあるのが面白いです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

sukashi

このWebアプリはちーさまさん(@chiisama14)が作成しています。Xiaomi 12S Ultraのウォーターマークに触発されて作成したとのこと。また公開後の反応から、すでにいくつかの機能追加も行われています。

このWebアプリを使うと、上の画像のようにその写真のデータを自動で取得して表示してくれます。Pixelシリーズはカメラアプリにこういった透かしがないので便利ですね。機種名だけでなく、時間やシャッタースピードなども表示してくれるのも良いです。

いくつかスタイルが用意されており、Xiaomi 12S Ultraの「Leica透かし」のようなものもあります。(わかりやすいように影をつけてます。)

背景が黒になったものや

情報が縦に表示されるタイプもあります。

使い方

使い方は簡単です。まず以下のリンクからsukashiのページへ行きます。

右上のOPEN IMAGEをタップし、透かしを入れたい画像を選びます。すると自動でExif情報から機種名などが入ったプレビューが表示されます。

下部にあるTHEMEで表示スタイルを、EDITで表示する情報やフォントを変更します。機種名が型番(SC-51Cなど)になる端末もあるので、そういった場合はEDITEDIT MODELから自分で任意の名前を入力するといいでしょう。

右下のEXPORTをタップし、画像形式(jpgかpng)や画質、画像の大きさを選んでSaveをタップすれば、透かしの入った画像が生成されダウンロードされます。


自分の取った写真が、また違うように見えて面白いですよ。ぜひ試してみてください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧