KDDI、au回線の通信障害について、お詫びと返金などを説明

KDDIは7月29日、7月2日に発生した通信障害について、状況や原因、返金などを説明しました。

通信障害の影響時間は7月2日 (土) 1:35~7月4日 (月) 15:00 (61時間25分)で、影響数は音声:約2,278万人、データ通信:765万人以上となっています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ユーザーへの返金

通信障害にともない、契約約款に基づく返金と、通信障害のお詫びとして返金があり、合計で73億円程度(沖縄セルラーを合わせると75億円)になります。

契約約款に基づく返金

対象の方 271万人 (KDDI) 7万人 (沖縄セルラー)
通信障害期間中、24時間以上連続して全ての通信サービスを利用できなかった方(音声通信サービスのみを契約の方)
対応内容 契約の料金プランの基本使用料等の2日分相当額を請求額から減算

通信障害のお詫びとして返金

対象の方 3,589万人(KDDI) 66万人 (沖縄セルラー)
通信障害期間中にスマートフォン、携帯電話およびホームプラス電話を契約していた全ての方
対応内容 請求額から200円 (税抜) の減算
※povo2.0は基本使用料が0円であることから、返金に替えてデータトッピング (1GB/3日間) を進呈

200円という数字の根拠は、約款返金の1日分の平均額が52円、61時間で3日分=156円にお詫びの意味も込めて200円、ということだそうです。

返金に関する案内

今後の返金の案内については、以下の通り実施されます。

7月29日 返金 (約款返金・お詫び返金) 内容の発表、KDDIホームページへの掲載
7月30日~ 新聞各紙にて返金内容を案内
8月中旬以降 対象のユーザーが確定。順次SMSで案内を開始

  • ホームプラス電話を利用等でSMSを受信できない方、法人には、8月利用分 (9月請求分) 以降の請求書で確認してください。
  • KDDIから返金に関してのSMS本文にはリンクURL、お客さま情報の入力を求める記載はありません。KDDIからのお知らせを装った偽メール・偽SMSにご注意ください。
9月以降 請求額から返金額を減算

通信障害の原因や再防止策などはKDDIのページや会見の動画をご覧ください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧