いつでもカエドキプログラムを利用して実際に端末を早期返却してみました

ドコモが2021年9月より開始した「いつでもカエドキプログラム」を実際に利用してみました。利用というのは、それを使って端末を購入したのではなく、実際に端末をドコモに返却した、ということです。

まだ購入してから23ヶ月経ってない状態で返却したので、「早期利用特典」もあります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

いつでもカエドキプログラム

ドコモの「いつでもカエドキプログラム」は、「残価設定型24回の分割払い」にて購入した端末を23ヶ月目までに返却すると、24回目に設定された「残価額」の支払いが不要となるプログラムです。

端末ごとに設定された「残価」が支払い不要になるので普通に購入するよりも安くなるので、最近の高額なスマホを購入する際に便利です。ただ返却前提だとすると購入よりもレンタル、リースといった形に近く感じます。

Galaxy Z Fold3 5Gを返却

今回いつでもカエドキプログラムを利用して返却したのはGalaxy Z Fold3 5Gです。対象端末を購入したのが2021年11月だったので、本来の利用時期(返却時期)は1年以上先だったのですが、23ヶ月目より前に返却すれば「早期利用特典」があるので、それを考慮してこのタイミングとなりました。

ちなみに、購入後しばらくメインとして使ってレビューも書き、どうにも自分には合わないと思ったのでした。その後、何人かに貸し出したりもしました。

やはり合う合わないがけっこうある端末です。

今返すか、23ヶ月使うか

ドコモのGalaxy Z Fold3 5G SC-55Bは機種代金が237,600円です。いつでもカエドキプログラムに加入すると残価は95,040円で、実質的な負担額は142,560円です。これまで毎月6,198円×6回の支払いがあったので、今返却してもあと17回は支払い続けることになります。

ドコモは23ヶ月より前に返却すると「早期利用特典」として、端末によって設定された額が割引されます。Galaxy Z Fold3 5Gの場合は1,200円です。

あと17ヶ月ずっと毎月6,198円を支払い続ける(その間は手元に端末がある)か、さっさと端末を返却して17ヶ月の支払いが毎月4,998円になるか、という選択です。17ヶ月もあると20,400円違います。

差額20,400円で17ヶ月手元に置いておくかどうか、かなり悩みました。…が、悩んでる間もGalaxy Z Fold3を使うことがなかったので、では返却したほうがいいだろうと判断したのでした。

いつでもカエドキプログラムの利用(端末返却)手順

いつでもカエドキプログラムを利用する(端末を返却する)のは、my docomoでオンライン手続きもしくはドコモショップで可能です。ドコモショップの場合は早期利用特典を割り引いた残りの料金を一括で支払うことも可能です。

私の場合はそれがまだ8.5万円くらいあったのでオンラインで手続きしました。(あれ…?まだ10万円くらい残ってると思ってましたが、早期利用特典を考慮しない場合でした。8.5万円くらいなら一括で払ったほうが良かったかも…。)

my docomoの手続きから

my docomoにログインし、お手続きのページ→割引・優待の項に「いつでもカエドキプログラムご利用(郵送)」があります。

確認と申込

説明や現在の契約月数が表示され、残価額+早期利用特典の合計額の確認。

返却用の郵送キットの送付先の確認をして申し込みます。

同意事項の確認や2段階認証を経て、申込み完了です。

本人限定受取郵便

5月26日の17時頃に申し込み、土日を挟んで6月1日に郵便局から「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」が届きました。これと本人確認書類を持って指定の郵便局へ行くか、配達を申し込みます。

送付キットの到着

本人限定受取郵便は配達の場合でも本人確認書類(免許証など)で確認後に受け取れます。

そして届いた送付キットが上の写真。いつでもカエドキプログラムお申し込み手順書、プログラム利用申込書、申込書記入方法のご案内、返信用封筒(レターパックライト)、エアクッションの5点です。

端末を送付

23万円のGalaxy Z Fold3を箱に入れずプチプチとレターパックライトで送ります…。レターパックライトは精密機械など壊れやすいものはダメと書いてあるのですけどね。大丈夫だとは思いますが、これで画面割れなどした状態でドコモに届いたら故障扱いで「故障時利用料22,000円」が発生してしまうという…。怖い怖い。

なお、端末の送付は「申込日の翌月末」までに、です。私の場合はほぼ月末に申し込んだので猶予は約1ヶ月でした。月初に申し込めば、その分だけ長く手元においておけます。


これで、こちらでやることは終了です。送付するのは端末だけで、箱や付属品は送りません。このあと、ドコモから連絡があるかもしれません。来たらまた追記します。(何かしら問題が発生すれば別記事で…。)

残りの支払い、頑張ります

これでGalaxy Z Fold3 5Gは手元からはなくなり、これから17ヶ月4,998円を支払い続けます。

ドコモの場合は契約中の個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約が合計で2契約までのようなので、その枠が1つ埋まり続けるのが難点ですね。それを考えるとドコモショップで一括支払いしてくるべきだったかもしれません。

ご利用は計画的に。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧